南国奄美で3人の子育て日記・・・マンゴー農家の成長記録。日頃の何げない出来事を発信します。


by amami-mango
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:マンゴー農家( 28 )

パッション色・色

a0128916_23221597.jpg


a0128916_23223921.jpg


ぼちぼちとパッションの色が変化してきました^^

予約もぼちぼち入っております

収穫までもう少しですっ
[PR]
by amami-mango | 2010-06-11 23:26 | マンゴー農家

パッションの日々

パッションの花も咲き終わり

後はパッションの色が変わるのを待つ

水やり・めかき・草取り・換気・肥料

などなどしながら

パッションの成長の様子を見る・・・・

先週からkarinがインフルなので

ハウス行くのさぼってた

そしたら

a0128916_21193567.jpg


これは水不足だからなる現象・・・・

あちゃ・・・・汗

そろそろ

クリップ作業の始まり

a0128916_21213979.jpg


こうやってパッションをクリップでとめる

収穫まで落ちない様にって

全部旦那から

指導のもと

新米農業者は

ちょっとずつ頑張っております^^
[PR]
by amami-mango | 2010-06-08 21:27 | マンゴー農家

ハウス修理

先週の日曜日・・・・
バレーの応援疲れが残りつつ
昼から旦那とハウスの屋根修理へ
a0128916_1542547.jpg

換気が出来るように谷を修理っ
ハウスの中は暑さでこれからどんどん気温が上がります
屋根の換気の修理した事でハウスの熱を外へ出す事ができ
マンゴーの日焼けを防ぐのです

mikitoもお手伝い
a0128916_1573246.jpg

パッションの実を確認・・・・
a0128916_1584183.jpg

実が出来てたね060.gif

オカァは肥料まき
a0128916_1593678.jpg

[PR]
by amami-mango | 2010-05-25 15:10 | マンゴー農家

パッションの日々

最近のパッションだけど
a0128916_1703996.jpg

花が咲いてもチュウトウの部分が立ってて
受粉が出来ません
沢山の花が咲いてるのに
受粉が出来る花は半分くらい・・・・
この時期のこの現象は,ウチのハウスだけじゃなく
周りのパッションハウスの人達も同じコトになってます・・・・・。

で受粉できないから花が枯れて実になりません・・・
a0128916_1701745.jpg


今日も受粉できない花ばっか

もうそろそろ受粉のピークは終わりかな・・・・
けどまだツボミもあるし
咲き方に波があるなっ

a0128916_1724728.jpg

美味しくな~れ

マンゴーは少しストレス気味
a0128916_175136.jpg

葉が日焼けしてます
ハウスの屋根が換気が出来ない状態なので
早く修理しないと・・・・・
a0128916_1762298.jpg

[PR]
by amami-mango | 2010-05-19 17:08 | マンゴー農家

実・実・実

実が沢山ついてきてま~す
a0128916_2213859.jpg

a0128916_22134776.jpg

受粉のピークです^^

マンゴーの小さい実も順調に
a0128916_22154199.jpg

[PR]
by amami-mango | 2010-05-04 22:16 | マンゴー農家

パッションの日々

今日は朝からkarinのバレー関係さばくりでバタバタ・・・・。
昼からはyo-suke・karinの授業参観で
その後PTA総会でした

その後瀬久井東地区の集まり

終わったのは5時過ぎ,,,,,

なんかくたびれて~

ハウスへ受粉へ

a0128916_23454988.jpg

karinも連れて行きました
パッションの花を見てたら
心がゆっくりと落ち着きました。。。。
癒し所です。。。。

昼間は暑いから汗だくだけど
夕方は涼しくて
作業しやすいなっ
[PR]
by amami-mango | 2010-04-27 23:49 | マンゴー農家

マンゴー農家の日々

土曜日は旦那も仕事が休みなので

農業の先生になってもらいます^^

a0128916_21112192.jpg

去年植えた3年モノのマンゴーは
来年、実をならせますが
今年、ためしに1本の木だけはマンゴーを付けてみようと思ってます。。。

なかなかマンゴーは管理が大変です
ドクガやスリップス害虫がやってくるので

去年の3月のマンゴーはこんなんでした
a0128916_211817100.jpg


今はこんな感じの成長です
a0128916_2119452.jpg


だいぶ成長してます
[PR]
by amami-mango | 2010-04-24 21:19 | マンゴー農家

パッション受粉

毎日せっせとパッションの受粉をしております
a0128916_15114723.jpg

受粉に使うのは
コレ↓
a0128916_15125439.jpg

筆を使って受粉させます^^

受粉が成功すると
a0128916_1514570.jpg

こうやって花の後に実がなります
a0128916_1515746.jpg

かわいい小さな実が・・・・・^^
上ばっかり見ながらの作業です
最近・・・近くの方のパッションハウスに
マッタブの抜け殻・・・・
があったそうです。。。
こわ~ぃ

うちのハウスの方が山手の方なんだけど・・・

これから・・・てか、もうハブがうろついてる頃

ハブがもし目の前に現れたら・・・・
と想像すると
絶対・・・「ギャ~・・・・」
ち叫んで腰くだけるぐらいびびって
逃げるはず・・・・
でその場所には戻る勇気すらない・・・はず。。。

この奄美にハブがいなかったら良いのになっ
[PR]
by amami-mango | 2010-04-23 15:26 | マンゴー農家

家庭訪問

今日はmikitoの家庭訪問でしたよ
家庭訪問とは・・・・
掃除に始まります^^
うちも毎日子供達が荒らして回るので
家ん中・・・・
さんぱんちりっ031.gif
特に男の子って汚しますよね

いつもよりちょいと時間かけての掃除で
なんかすっきりと
片付きました

お花屋さんで
かわゆいガーベラを見っけ
色が珍しいブルー
a0128916_21573227.jpg

3色でポップな感じに・・・・
a0128916_21582230.jpg


準備オッケーで
そわそわ

先生が来て
時間延長するくらいmikitoの幼稚園生活の話が聞けました
誰々とケンカする~とか
これからの子育てのあり方やら

勉強になりました
3番目だからといって
甘えさせてはいけません

実際・・・・
karinの時ほどmikitoには厳しくない

下の子にはどーしても甘くなりがち
って話は良く聞く・・・・ケド

うちは???

甘やかせてるつもりはないけど
今もブログしてる横でゴロゴロmikitoはテレビ見て・・・
ホントだったら
寝かす時間だよね
こーいうトコだね
もうちょっと早めに寝かせねば・・・・。

先生,一年間よろしくお願いします

mikitoは幼稚園大好きのようです。
[PR]
by amami-mango | 2010-04-21 22:11 | マンゴー農家
マンゴーハウスのお隣には
規模の小さいパッションハウスがありますの。
今年,夏には収穫できる予定です
花が咲き
a0128916_14542563.jpg

受粉をさせたら・・・・
a0128916_14545497.jpg

実がなります。
お初の実がなってて超うれしかった^^
まだ緑色の若いパッションが今からドンドン赤紫になるでしょう^^
ツボミもたくさんでてきてて
これから受粉で忙しくなります^^
a0128916_14572579.jpg

マンゴーに水やりmikito^^
マンゴーは良い状態の木もあれば
枯れそうな木
少しタンソ病やスリップスによる被害が葉に見られ・・・・・心配。
来年マンゴーは大丈夫なのかいな???
ちっと弱気。。。。。
いやいや大丈夫
そして強気。。。
頑張らなきゃっ
[PR]
by amami-mango | 2010-04-12 15:02 | マンゴー農家