南国奄美で3人の子育て日記・・・マンゴー農家の成長記録。日頃の何げない出来事を発信します。


by amami-mango
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:マンゴー農家( 28 )

mango農家

今日はお昼からハウスへ・・・・・
天気も悪いので
こんな日は
草むしりにもってこい!!
a0128916_2233118.jpg

マンゴーの木の回りの草ボーボー
草むしりしてる時・・・・・
あれこれ考えながらする
たとえば~
近い将来の夢~
子供のコト~
日々の事~
なんでもない事~
食べ物の事~
今日は雨もザーザー降ってて
ハウスのビニールに雨のあたる音が
なんか大好きなんです。
落ち着くのよね。。。
で気がつくと
a0128916_229438.jpg

マンゴーの周りの草がすっきり・・・・^^
その後は水やり
パッションフルーツのツボミもでてきてます
a0128916_22132238.jpg

あと少しで花が咲く・・・・
それにしても
虫やらクモやら
まだ恐いなァ・・・・・・。。。
[PR]
by amami-mango | 2010-04-02 22:14 | マンゴー農家

マンゴー農家

今日は日曜日・・・・
寝坊が出来る日^^
朝・・・・9時まで熟睡。。。
良く寝た・・・・・
なんて言ってると朝ごはんをチビどもが早く~と
今日はホットケーキの約束
後・・・・
大学芋・・・・
うちは芋好き家庭なので
芋は良く食べてるのぉ
a0128916_15551077.jpg

a0128916_1555306.jpg

昼からは
ハウスへ・・・・
パッションの花が咲いてた
a0128916_1556352.jpg

この花が第1号!!
もう少ししたら受粉が次から次へと始まるなァ
後・・・
マンゴーハウスの雑草が
除草剤まいてきた・・・・・。
もちろんマンゴーには除草剤使ってませんよ
ハウスの中の雑草だけに・・・・。
これから暑くなってくるから雑草の伸び伸びの時期がやって来る~

a0128916_160620.jpg

[PR]
by amami-mango | 2010-03-14 16:02 | マンゴー農家

マンゴー農家の日々

今日は午前中karinのhuraのリハがありました
a0128916_2229788.jpg

明日,清水体育館で「観光大使と町民のふれあいフェスタ」があって
huraを2曲踊る事になりました
huraのリハ中・・・反対側ではホノホシ太鼓のリハで体育館は賑わってた
観光大使ぐっさんも来れたらよかったのに
来れないんだって

昼から
ハウスへ・・・・・072.gif
草むしりしたり
マンゴーの葉に栄養与えたり
mikitoはバッタ捕まえたり
a0128916_22353613.jpg
a0128916_2236395.jpg

a0128916_22363318.jpg

横では旦那様が
ハウスのゴミやら使えなくなったビニールやら燃やしてて
その煙がハウスの横でモクモク空まであがってて、少し肌寒かったんだけど
焚き火の様で暖かかったァ
ほのぼのとしてました^^田舎風景とやら

mikitoと近くの
ある農産へ(牛がいっぱいいるトコ)散歩060.gif
a0128916_224353.jpg

道に牛のウンOがあちらこちらに落ちてて
牛のウンOを踏まないゲーム!!
a0128916_22445577.jpg

絶対踏まんで~
到着したら
a0128916_2245543.jpg
モぉ~モぉ~
鳴いてました^^
a0128916_22465810.jpg

mikitoは牛さん見て・・・おっぱいがあるね~とか目が赤くない??とかデカ~ィとか
次から次へと^^
mikitoとオカァよりも大きいね
牛さんとウルトラマンはどっちが強いかい??とmikito
う~ん??と オカァ
多分ウルトラマンかも・・・・
でも牛さんかも・・・・
こんな会話しながら
またハウスへ
a0128916_22531018.jpg

じっとしない次男坊です・・・笑
a0128916_2365372.jpg

帰ってから旦那が作ったみかん
a0128916_22565826.jpg

「はるみ」
を試食・・・・・
甘~い
中の皮(じょうのう)が柔らかいのが特徴のみかんです
おいしかった~
タンカン畑も実がミカンへと
今年はミカンの裏年で
量が少ないです
去年はカラス被害で少なく
なかなかです
けど
楽しみなんです^^


それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-11-21 23:07 | マンゴー農家

パッション・誕生日

先週・・・やっとパッションフルーツを植え付けました
やっとです
でも今週天気悪っ・・・・・
大丈夫かい?ハウス・・・今屋根無しだから。。。
でも大丈夫だろう・・・・・。
a0128916_0281443.jpg

a0128916_0285679.jpg

小規模ですが・・・・
楽しみです^^

11月9日は旦那の誕生日でした。。。
その日はちゃんこ鍋・・・で乾杯したよ
34歳オメデトウ。。。
おとうは仕事と農業の両立をきばってます。。
でなかなかゆっくり出来てませんが、体に気を付けて家族楽しく頑張って行きましょう^^
なんて・・・ブログに書いてどーする・・笑   本人に言えっちね^^
a0128916_035223.jpg

子供からお決まりのラブラブレター053.gif見ながらエブリワンのロールケーキ067.gif
お決まりの誕生日の歌の大合唱^^
おめでとうね・・・・。

それでは・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-11-11 00:40 | マンゴー農家

マンゴー農家

今日は昼からハウスへ。。。
見て見ないふりしたい事・・・・・。
それは・・・・・
草むしり・・・・・。
a0128916_16345276.jpg

見ないふりしてるとどんどん増えてって・・・・・。
雑草だらけになるから・・・・。
a0128916_16362421.jpg

地道に草取り・・・・してます。。。
除草剤・・・・もあるけど、マンゴーの周りは絶対に除草剤は使わない主義!


それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-27 16:39 | マンゴー農家

マンゴー農家

朝・晩は涼しくなって,,過ごしやすくなってきてます。
でも昼間はまだまだ暑いよ~。。。
さてさてマンゴーハウスの横にも小さなハウスを建ててます。。。
そっちのハウスには「パッションフルーツ」を栽培する事に・・・・・。
a0128916_13355632.jpg

a0128916_13365665.jpg

この葉・・・パッションの苗です。
葉の形に特徴ある。。。
10月中には植えなきゃ・・・・。またまた忙しくなってます!
昼間のこの暑さ・・・
まだまだ日焼けしてまう・・・・。
最近は面倒で日焼け止めとか一切してないよォ・・・・・。ヤバイ。。。


それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-21 13:44 | マンゴー農家
昨日の夜から風が強くなり、台風対策したものの心配で。
夜中、目が覚めたら・・・・風・雨が強くて・・心配で眠れなくなった。。。
ビニールは・・はがしてあるから,まともに風・雨がマンゴーへ。。。
主幹の部分が折れてないか・・・・。
枝が折れてないか・・・・・。
朝・・・少し風がおさまった頃にハウスへ。
a0128916_1619426.jpg

なんとか、大丈夫でした。。
良かったァ。。。
「あんな強い雨・風に負けんで・・・頑張ったね!」
一本・一本・・そう話かけながら。。。

a0128916_16233075.jpg

こっちは修理が必要。。。

昼からは台風もぬけてきて・・・・
a0128916_16255613.jpg

青空も見えます。。波も少し落ち着いてます。

明日からハウスの片付けに追われそうです。
マンゴーが無事でなによりだよ・・・・・。安心003.gif

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-07 16:30 | マンゴー農家
ヤバイ・ヤバイよ。。。
でっかい台風がやって来る。。。
ハウスのビニールもってかれる。
こんな強い台風がまともに来たら・・・・・・。
a0128916_2145514.jpg

主幹や枝がまだ細いマンゴーはしっかりと固定。
a0128916_21464973.jpg

風がつよくなって来たな。

それてほしい・・・。


     それでは・・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-06 21:49 | マンゴー農家
ドクガ・・・・・。
だいぶ前に防除した・・厄介な害虫。
今日、またもや発生してたぁ~。。。
a0128916_16145523.jpg


a0128916_16152096.jpg

今は枝をどんどん成長させてる段階なのに、ドクガが枝や葉をどんどん食害してる。
5本くらいやられてる!!
  
小さくてなかなか見つけにくくて。。
見落としてしまう。。。

しっかりと木のチェックしてたつもり。
 
このつもりが・・・・悪い。

でも農業には害虫はつき物。。   開き直り。。。(汗)
 
明日は土曜日・・・旦那が農業日。。。

a0128916_16234799.jpg


それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-02 16:24 | マンゴー農家

マンゴー農家見学

今日は龍郷にあるマンゴー農家へ見学へ。。。
a0128916_215518100.jpg

a0128916_22115577.jpg
キョウノウマンゴー園。
規模のデカさにびっくりしたよ~。ハウスがいっぱいです!!
奄美のトップクラスのマンゴー農園です。
13年前に植えたマンゴーの木がずっしりと根をはってました。
去年植えたマンゴーも来年には実がなるそうです。。。。。
全部の木が元気でしっかり管理が行き届いてます。。。
うちのマンゴーの状態を話ししながら、たくさんアドバイスをもらい勉強になったなぁ~。。
とにかくたくさん丁寧にお話してくれるので・・・・師匠と御呼びしたくなりました・・・笑
a0128916_2251038.jpg

このかわいい猫ちゃん達・・・・とっても重要な仕事をしてくれるんですよ~。。。
マンゴーの実がなってきたら・・・悪さをするネズミ達を退治してくれるの・・・。トムとジェリーみたいね。
a0128916_22112019.jpg

師匠と051.gif   ありがとうございました。

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-01 22:15 | マンゴー農家