南国奄美で3人の子育て日記・・・マンゴー農家の成長記録。日頃の何げない出来事を発信します。


by amami-mango
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:マンゴー農家( 28 )

manngo-農家

最近manngoの葉が日焼けからなのか、病気なのか・・・・枯れが目立ちます。。。
8本・・・やられた。
a0128916_218823.jpg

これ。こういう感じで葉が全部落ちていくの・・・・・・・。
[PR]
by amami-mango | 2009-09-19 21:14 | マンゴー農家

台風のヤツ!

台風8号のヤツ・・・・・・。
うちのビニールハウスを・・・・・・。
台風は農家にとっては・・・・厄介。
台風の勢力にもよるんだけど・・・台風被害は農家にとって深刻!!
農作物を雨・風でいっきに奪い取ってしまう。
被害総額なんて全体でひどい時なんて億単位にまで。恐ろしい~。
今回の8号の台風は私達のハウスに・・・・・・
a0128916_13194530.jpg

天井部分が破れて,,横の部分も,,,あちこち修理が必要に。
昨日はハウスの草が伸びてて草刈を旦那様に・・・。
a0128916_13244255.jpg

この草が伸びたらイヤなのよ~。
農業してるくせに・・・草がイヤとか・・・・虫が恐いとか・・・。情けないね・・。

まっ逆に・・草が好きとか・・虫大好きとかいう人の方が滅多にいないかァ・・・。
悪戦苦闘しながら日々頑張ってます。

で・・
a0128916_13315458.jpg

ドクガ・・っていう
a0128916_13375393.jpg

すんごい名前。
この虫が・・マンゴーの葉を食べていく・・・。
大変。いつの間に。
[PR]
by amami-mango | 2009-08-17 13:42 | マンゴー農家

manngo

マンゴーは順調で・・・
日々成長してます。
小さかった木も少しずつだけど大きくなってます。
a0128916_21215651.jpg

[PR]
by amami-mango | 2009-07-31 21:22 | マンゴー農家

マンゴー見学

今日も天気が良い・・・。
海の日だけど、今日は海の予定なし。
何しようか~な。072.gif

よし・・・・・・・。
子供達・・最近自分達の部屋の片付けが全くできてなくて、汚れ放題!
決めた・・・・・。031.gif

午前中は掃除に!
子供達はブツブツいいながら片付けを始めて・・・・・・
途中からは、キレイに片付く事に心もキレイになったのか・・・・・
いい顔して動いてた・・・。
部屋から聞こえてくる子供達の声・・・・・「これお願いね・・・・・いいよ~・・・・・・。アリガトウ・・・・。」
ん~いい会話~(嬉)
いつもと違う~(笑)

こんな単純な事にうれしい気持ちになってる自分・・・・・。

お昼を食べた後・・・いろいろと用事を済ませて。

a0128916_2342876.jpg


役場のハウス見学。
a0128916_23463620.jpg
a0128916_2347113.jpg
マンゴーにネットをかぶせて収穫を待つ・・・・・状態。
しっかりとしたマンゴーがありました。
手間隙かけ・・・答えてくれる農業のすばらしきここにあり・・・て感じですか049.gif
よっし頑張るぞ。

それにしても暑いハウスの中・・・・・。

帰りに
a0128916_23583675.jpg


それではまた・・・・・061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-07-20 23:59 | マンゴー農家
今日、旦那様が、ある農家の方からマンゴーをもらって来ました。
今年初。060.gif味見に・・・・。
a0128916_22352419.jpg

色、形、大きさ・・・・・レベル高し。
mikitoはマンゴー大好きで、超喜び。
香りもよくて南国フルーツ王様。
味もおいしかったです。
このマンゴーを見ながら・・私も2年後の自分達のマンゴー農家を目指し、やる気がメキメキと沸いてきたぞ066.gif
a0128916_2245047.jpg
おいしく頂きました。有難うございます。
それでは061.gifまた・・・・・ね。
[PR]
by amami-mango | 2009-07-18 22:53 | マンゴー農家

さくらんぼ。

a0128916_2251741.jpg
見てみて・・・・さくらんぼ。美味しそう。
今日、佐藤錦のさくらんぼを頂きました。
味は・・・・・・うまい。
   ・・・・・・甘い。

うちの子達は果物大好き。
日本人は今果物の摂取が全然足りてません。
一日200グラムは必要なんですよ~。

午後からマンゴーハウスへGO~!
a0128916_222076.jpg
暑・・・・・・・い。暑・・・・・・・い。
ハウスの中は40度。
汗が止まらない。
マンゴーに肥料(果樹配合)と水をたっぷりと。a0128916_22242763.jpg

それじゃまた・・・・・・061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-07-07 22:31 | マンゴー農家

順調です。

a0128916_1429346.jpga0128916_1422590.jpg
この本はマンゴーの作り方を丁寧に分かりやすく書いてあるので、心強い見方です。

何も分からない私ですが、少しづつ勉強!
[PR]
by amami-mango | 2009-07-02 14:31 | マンゴー農家

マンゴー農家


ブログ初めたんですけど・・・・・・
写真もいろいろ載せる予定で・・・
今年からマンゴー農家に転身しました。

農業ど素人の私072.gifですが,はりきって頑張ってるところです。
三人の子供の子育ても中心にブログに載せながら,マンゴー農家の奮闘ぶりを記録していきたいです016.gif058.gif
[PR]
by amami-mango | 2009-06-19 13:39 | マンゴー農家