南国奄美で3人の子育て日記・・・マンゴー農家の成長記録。日頃の何げない出来事を発信します。


by amami-mango
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 56 )

流行モノに・・・

おはようございます・・・

インフルエンザB型が流行ってきてます

修学旅行から帰って来て

6年生が発症してます

karinも昨日,病院へ

インフルエンザB型になったァ・・・・

微熱と頭痛と体の痛み・・・・・

最初は旅疲れ・・・・

って思ってたけど

karinのクラスは学級閉鎖

a0128916_10184331.jpg


この薬・・・・抗インフルエンザウイルス剤(吸引)で

吸い込むと直接,肺に入って効き目が出るそうです

とりあえず

家族に感染しない様

気をつけらんと・・・

っていっても

オカァは普通に接してるわ・・・・(汗)

皆さんも流行りモノなので

気をつけて下さいね。。。
[PR]
by amami-mango | 2010-06-07 10:26 | 子育て

帰宅~

karinが修学旅行から帰ってきたョ

オカァはkarinの大好物
a0128916_15414571.jpg

茶碗蒸し~作って待ってました060.gif

お土産たくさん買って
a0128916_1523090.jpg


灰が凄かったァ・・・・

メルヘン館が一番楽しかったァ・・・・

転勤した先生がたくさん霧島まで会いにきてくれたァ・・・

って

一年の時の和田先生が「karinさん牛乳飲める様になった???」

二年生の時の木場先生は赤ちゃん連れて来て「karinちゃん大きくなったねぇ・・去年,作文で新聞に
名前載ってたねぇ・・・先生嬉しかったよ・・」

三年生のアリケン先生は「karin,算数できる様になったか???」

それぞれ転勤になった先生達が皆に逢いに来てくれ,懐かしい話題で盛り上がったみたいっ

先生達も自分の教え子の事を思い

わざわざ逢いに来てくれ

親としても嬉しいものです。。。

子供達も嬉しかった事でしょう

そして大好きな4・5年お世話になった森園先生には(まだ古小にいます)友達でお金だし
お土産を買ってました

今日は旅行疲れの中,身内へお土産くばりのkarinでした^^


       
[PR]
by amami-mango | 2010-06-04 15:44 | 子育て

これ・・・

おはようございます。

これ・・・・
a0128916_9193789.jpg


お弁当箱です^^

mikitoの誕生日プレゼントにmireiからもらった


転がさないか心配

だって

ポケモンボールだから・・・笑

a0128916_9223854.jpg


さてさて

karinは修学旅行最終日・・・

昨日は鹿児島ドカ灰が降ったってニュースで言ってたなァ

ちょうど市内にいたkarin達

t空から灰が降って来たコト

どー感じたかい><

騒いだだろうね

想像つく^^

昨日のMBCで社会見学として

古仁屋小6年生が映った

しっかり笑顔で手振ってるkarin見て

TV見ながら・・yo-suke mikito オカァ3人で

ブラウン管向こうのkarinへ手を振りました^^

今の時間は

まほろばの里で

ろくろ体験してる

今日の夜にはお土産話たくさん持って

帰って来ます^^
[PR]
by amami-mango | 2010-06-03 09:31 | 子育て

mikito5歳バースデー

5月26日はmikitoの5歳の誕生日でした
ちょうど幼稚園のお誕生会もこの日だったので良かった^^
けど幼稚園で5月生まれはたった一人・・・・
mikitoだけ
なので,mikitoは少し・・・・
はずかしい
はずかしいって^^

a0128916_16421322.jpg

開いた瞬間・・・
はずかしそうに
もじもじ
もじもじ
a0128916_16431813.jpg

みんなの視線が集中してたし
オカァまでそんなmikito見てて
緊張っていうか
なんか頑張って頑張って・・・・
自己紹介なんて
こーんなに
目も合わさず
a0128916_164647.jpg

でも一生懸命に小さい声で言えた
保育所の時も
お誕生会で自己紹介の時
はずかしい はずかしいで
言えなかった mikito,,,

だからmikitoの緊張もオカァにはすごく分かって
なおさら,お誕生会・・・今回一人だし
小さい声ながらも
頑張ってたmikito見て

オカァいつもの・・・・

泣き・・・

涙もろい・・・

成長をまた感じての涙でした・・・・

その後は

ホッとした様子で
イエーィ060.gif
a0128916_16585581.jpg

いつものmikito
a0128916_172697.jpg


普段はやちゃ坊なのにねっ053.gif

帰ってから早速プレゼント要求攻撃・・・・
夜まで我慢させるつもりだったけど
幼稚園で頑張ったから
速攻・・あげました^^
a0128916_17293685.jpg

うれしそう^^
さあ何かな???
a0128916_1730557.jpg

最近,流行ってる ベイブレード!
mikitoが欲しいって言ってたから
とーっても嬉しそう^^

夜は
三家族でのお祝いっ

一角で盛り皿頼んだら
ヒデミママから
a0128916_17441251.jpg

スイカもらった
いつもありがとうね^^

a0128916_17333685.jpg



a0128916_173556.jpg


たくさんプレゼントありがとうございます・・・。
mikitoの楽しいバースデー会ができたなァ
もう5歳っ
ワンパクだけど照れ屋なとこ

わがまま言うけど,優しいコトも言ってくれる・・・・

部屋汚すけど,お手伝いしてくれる・・・・・

そーんなmikitoが大好き^^

おめでとうね^^

オカァの超初級ケーキ
a0128916_1751316.jpg

mikitoをイメージして
元気いっぱいのひまわりケーキ^^

味??

おいしかったって。。。笑

喜んでくれた・・・
[PR]
by amami-mango | 2010-05-28 17:53 | 子育て

ふァ~^^

mikitoを幼稚園から迎えて
たまにはジュース
a0128916_1132428.jpg

スゴイ勢いでゴクゴク飲んだ・・・・
汗もびっしょりで歩いて
そりゃ喉もかわくっしょ
でいつもmikitoが「喉渇いた~ジュース買って買って!」攻撃
オカァは「ダメ!家まで我慢しなさい!」と・・・

でも暑くなってきてるし
水分補給は欠かせない・・・
たまには買う^^
[PR]
by amami-mango | 2010-05-21 11:40 | 子育て

幼稚園の様子

昨日はmikitoの通う幼稚園の交通安全教室・PTA総会
でした。。。
交通安全教室では横断歩道の渡り方などの指導・・・・
ちょうど走りざかりの子たちは
右も左も見ず走りだすから
見ててひやひやもんです
毎日,道路では走らないでねっ
飛び出しは危ないよっ・・・・
車は急にはとまれないよ・・・・
などなど言ってはいるんだけど

警察の方たちと交通安全のビデオなど見たり
指導を受けたり
mikitoも勉強になったかな???

その後・・・・総会が終わって
虹組さんで給食の様子を見学したョ
a0128916_16462249.jpg

お当番さんがしっかりと皆の給食を配膳します
途中・・・こぼしそうになったりとありましたが
上手に配膳できました
エライねぇ~
a0128916_16481475.jpg
a0128916_16483885.jpg

美味しそうにもりもり食べてました^^
いっぱい食べて大きくな~れ^^
[PR]
by amami-mango | 2010-05-19 16:51 | 子育て

3年生懇親会!

バレーの練習試合でバタバタして帰り
夜は3年生yo-sukeの懇親会でしたョ
子供たちはみんなテンション高くて
声もでかく・・・友達とはしゃいでたわーー
うれしいのでしょうね^^
グループに分かれてクイズをしたり
a0128916_13364971.jpg
a0128916_1337255.jpg

歌を歌ったり・・・060.gif
a0128916_1337417.jpg

帰りに1組2組の先生方と写真
a0128916_13383760.jpg

2次会はビートルで
a0128916_13392043.jpg

のんチャンの踊りが最高でした^^
一年間・・・・・
保護者・先生・・子供達・・・皆が楽しく出来る学年にしたいなっ060.gif
[PR]
by amami-mango | 2010-05-17 13:41 | 子育て

5才児健診!

今日は昼から5歳児健診がありました。。。
幼稚園が終わってそのまま母子センターへ
行ってみると
すごい人数にびっくり
こんなに5歳児っているんだァーー
mikitoみたいな子がいっぱいで(やちゃ)
いやmikitoよりやちゃな子も数名いた・・・・笑
身長105・8cm
a0128916_23412484.jpg

体重17・3㌔
頭囲52・9cm
出生時に比べると
出生時・・・身長51cm
       体重3518g
       頭囲35cm

母子手帳みながら
子供の成長をひしひしと感じる時間でした

5歳にもなると
こんなに積み上げれるし
a0128916_23495761.jpg

本だって一人で見れるもん
a0128916_23513357.jpg

[PR]
by amami-mango | 2010-05-13 23:55 | 子育て

マグロ!!

昨日の子供の日は
mirei企画・・・・マグロツアーでした^^
義妹mireiの旦那さんが働いてるトコなので
特別御優待^^
約束の時間まで
近くの公園でお弁当持ってピクニックに^^
a0128916_21524481.jpg
a0128916_21531480.jpg

yo-sukeとmikitoがぶつかって
泣く・・・・
a0128916_2154976.jpg

泣き疲れ・・・
a0128916_21544547.jpg

その頃にお弁当^^
a0128916_21565717.jpg

外で家族でお弁当なんて
久しぶりで
気持ちよかったな
美味しかったな
最近,家族それぞれ忙しくて
こーやってゆっくり休みの日に
お弁当持って出掛けるコトしてなかった
昔は,ちょくちょくあったな
だから昨日は・・・・
とーってもみんないい笑顔^^
a0128916_2223230.jpg

こういうのって
子供が小さい時ぐらいだもんね
もっとこういう時間作って
楽しまなきゃね^^
って思ったな

約束の時間になって
yossanの職場到着~
a0128916_2264384.jpg

船に乗って
目指すは沖のマグロのいけす
a0128916_22275448.jpg

a0128916_2294347.jpg

yossanが餌を投げ込むと
マグロ達がすごい勢いで食べにきます
a0128916_22114163.jpg

a0128916_22105843.jpg

写真では分かりにくいけど
ものすごい立派なマグロ達が
バシャバシャやってきます
mikitoも投げる・・
a0128916_22144978.jpg

karinがマグロの餌を
a0128916_22153847.jpg

ru-たんに見せても
a0128916_22164382.jpg

びびりません^^笑
sinもお父さん凄いでしょって
自慢気な顔でお父さん自慢してたな^^
sinの目には立派なお父さんが焼きついたと思う・・・・・。
お父さんって頑張ってるんだよね^^

その後はまた公園へ・・・・
バレー・ドッジボール
楽しい子供の日が過ごせたなっ
っで
今日は筋肉痛だった!
mireiありがとさん^^
[PR]
by amami-mango | 2010-05-06 22:28 | 子育て

幼稚園遠足

今日は幼稚園の遠足でしたョ
mikitoが幼稚園入って最初の行事・・・・
場所はヤドリ浜
天気はくもりで,ちょうど良い感じ^^
朝からお弁当作って
旦那・karin・yo-sukeを送り出し
時間もいい頃・・・
mikitoも起きてきて
遠足~って張り切ってました^^

友達の車で一緒に行って
着いたらぎりぎり!

あ~なんでいつも島時間になっちまうんだろう

親子で体操したり
踊ったり
ゲームしたり・・・・・・
a0128916_22394322.jpg

自由時間になったら
お腹ぺこぺこで
す~ぐ弁当タイムにした
a0128916_2258728.jpg

カメラ見てないmikito・ayumiの子供rumina(最近,大阪から帰ってきたョ)・仲良しyaya
a0128916_22535826.jpg

a0128916_22572783.jpg


a0128916_22585999.jpg

a0128916_236874.jpg

a0128916_22593573.jpg

海は潮が超ひいてた
こんなに岩が出て
潮がひくの
不思議だわァ~

あっという間に時間がきて
もう解散の時間。。。

それまでずっとバレー・バトミントンして親も遊んで
いい汗かいたっ

楽しかった

明日からG.W・・・・
みんなどっかいくのかな???
[PR]
by amami-mango | 2010-04-30 23:06 | 子育て