南国奄美で3人の子育て日記・・・マンゴー農家の成長記録。日頃の何げない出来事を発信します。


by amami-mango
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:子育て( 56 )

旧暦の3月3日

今日は旧暦の3月3日・・・
島では学校も給食なしの午前授業で帰り
家族や友人らと海へ行く・・・という習慣があります。。。
都会の学校からしてみたら,・・・・・・???と思うかもね
しかも海へ行かなかったらカラスになる・・・ち,ちょっとうける言い伝えも・・・・^^
風邪っぴきで少し迷ってたけど
子供達はせっかく学校から早く帰ってきてるわけだし・・・・
こういう島の大切な行事はやっぱ大事にしないとね。。。。。
という事で
sokaruへ
a0128916_18153047.jpg

早速アサリ探し^^
a0128916_18175851.jpg

sokaruは人がたくさん来てて80人くらいはいたはず
アサリもたくさん見つけてる人も・・・・
奥の海ではテラダとりの人達もたくさん・・・・
天気も回復してみんな海遊びを楽しんでたョ
a0128916_18222688.jpg

飲べぇ~なおじ達は
海でバーべキューしながら酒!
とこぶしっていう貝・・・
karin・・・6個くらい美味しいっていって食べてたなァ・・・^^
今年も無病息災を願って海遊び・・・・
みなさん楽しんだかな・・・・???
[PR]
by amami-mango | 2010-04-16 18:25 | 子育て

PTA

a0128916_11205152.jpg

昨日は学校のPTAがありました
まず,6年の教室へ
今回転勤できた新しい先生。。。
新しい役員・・・
専門部・・・・
スムーズに進みました。。。

次に3年の教室へ
ベテラン先生・・・・
新しい役員・・・・
専門部・・・・
こっちもスムーズに進みました。。。

今年も子供達にとって良い学年・学級になるといいな。。。

で夜は,karinのバレーの保護者会・総会・・・・
軽い緊張で疲れたァ~。。。

今日は雨・・・・
洗濯乾かないなァーー
[PR]
by amami-mango | 2010-04-15 11:21 | 子育て

幼稚園・・・初日

今日は我が家のワンパクmikitoの幼稚園初日でした
入園式の画像はまた今度UPしますね。。(旦那がカメラを仕事へ持って行ってたァ~)
karin姉
yo-suke兄
二人とも幼稚園通ってたから
オカァは初日の今日は幼稚園がどんな感じか分かるけど
mikitoは全くどんな事するか分からないまま
制服に着替え
a0128916_1584831.jpg

一緒に幼稚園へ^^
なんだかカワイイ053.gif
着いたらみんなお着替えや
タオル・コップをなおしたり
お帳面にシール貼ったり
このながれは保育所みたいでmikitoもスムーズに。
でもハンガーに制服をかける事は保育所にはなかった事なので
一生懸命にズボンをハンガーにはさんだり
シャツをかけたりボックスをかけたりしてました
体操服へお着替え~
a0128916_15145711.jpg

a0128916_15152247.jpg
a0128916_15154175.jpg

好きな遊び・・・タイム
「mikito何して遊ぶ~?」
聞くと
「あれがいい~」
向かった先には
a0128916_151893.jpg

おままごと・・・笑
a0128916_15184330.jpg

楽しそうにプレートに,プリンやケーキをのせて遊びだしました^^
そのままオカァは
「じゃあmikitoオカァ行くね・・・・。」
と言ったら
元気良くバイバイしてくれました^^
なんかワクワクしてる後姿でした。。。
帰って洗濯・掃除してたら
あっという間の帰りの時間。
a0128916_15225248.jpg

ただいま~^^
公民館まで先生・お友達と仲良く帰って来ました。。。
また明日早く幼稚園で遊びたいそうです^^
[PR]
by amami-mango | 2010-04-12 15:24 | 子育て

初制服~

a0128916_056974.jpg

明日・・・・時間的には今日かな・・・・^^
mikitoの幼稚園入園式
初制服ににこにこ顔・・・
着るなり,「yo-sukeと一緒だァ~」とか言って
鏡見ながら
ちょっぴり恥ずかしそうに自分の制服姿を見てました^^
では明日・・・・また。
[PR]
by amami-mango | 2010-04-09 01:00 | 子育て

パレードとsin一年生!

昨日・・甥っ子sinの入学式でした。。。
ピカピカの一年生。。。
子供が初めて小学校に入る・・・って
親もドキドキして
なんか同じ一年生の気分かな・・・・??
って自分はそう感じてたなァ^^
a0128916_1353423.jpg

ランドセルをしょって
見せてくれ~って・・・なんかデコついてるけど・・・sin^^
たくさん友達作って
勉強も頑張ってねっ
新しい環境(小学校)で困っても
karin・yo-sukeがいるから大丈夫^^
sinおめでとう・・・・・
夜はたくさんの人達にお祝いしてもらってよかったね。。。
mireiオカァも頑張ってた。
mireiもお疲れさん。。
よっさんも^^
次の日仕事大丈夫だったかい???

で夕方は交通安全パレード
a0128916_1403233.jpg
a0128916_1405517.jpg

なんか二人共カメラ目線じゃないけど・・・・
[PR]
by amami-mango | 2010-04-07 14:05 | 子育て

5年生送別会

昨日は5年生の送別会が海の駅でありました
a0128916_127832.jpg

なんだかピンボケですが・・・・飲みながら・・・・??
子供達はもうすぐ6年生
早いもんです
仲良しの友達同士
部活の話・・・
テレビの話・・
歌手の話・・
恋い話・・・
ふざけた話・・・
悩み事・・・・
いろ~んな話を友達同士話しながら心も体も成長していってるみたいです^^
また先生にも恵まれてて
とても楽しい5年生が終わりました
karin・・・6年生でもいっぱい学校生活楽しんでねっ
[PR]
by amami-mango | 2010-03-28 01:39 | 子育て

もうすぐ・・・・

久々のブログ・・・・
やっば~い
最近めちゃくちゃ忙しい(子供3人分の行事や職場の送別会シーズンやら・・・・)
mikitoの卒園式やらの写真もデジカメが今旦那が持ち歩いてて・・・・・のちのちアップしやす^^

んで
今日は幼稚園で4月から使う物品を頂いてきました^^
幼稚園でも走り回って
先生たちを笑わせたりと元気一筋のmikitoです。
a0128916_15231880.jpg

帰りにyayaと・・・・
いつもいい顔してくれる・・・おそるべしyaya
元気一筋&お笑い一筋カップル??^^
今年の春からまた一緒に幼稚園楽しもうねっ

で・・・・超懐かしい写真見つけ・・・5年前の・・
a0128916_15185390.jpg

karinが幼稚園卒園した日に・・・仕事中のオトウと^^
今年6年生になる娘っ子ですが
この写真の頃はこんなにオトウに抱きついて・・・・
今じゃ・・・できんね(笑)
[PR]
by amami-mango | 2010-03-26 15:31 | 子育て

保育所も・・・・

明日は保育所の卒園式です。。。
我が家の末っ子mikitoも今春から幼稚園に行くコトになり
今日は保育所生活・・・最後の日となった。。。
なんだか朝からオカァもmikitoの準備しながら
寂しい気持ちになり
末っ子が保育所卒園って~
a0128916_22201142.jpg

らいおん組のmikito
a0128916_2221938.jpg

涙もろいオカァは
明日・・・泣くかも^^
a0128916_22224488.jpg

[PR]
by amami-mango | 2010-03-19 22:22 | 子育て

遠足(mikito)

先週の土曜日はmikitoの遠足・・・
保育所最後のお別れ遠足でした
天気がいまいちで
お弁当作ってる時も
空はゴロゴロ雷さん・・・・・
雨がザーザー・・・・・

場所が体育館へ変更
あれこれ親子踊りやゲームをしてお弁当の時間には
雨も上がり
外で海を見ながら弁当を食べる事が出来て良かった^^
a0128916_2332341.jpg

美味しかったね~。。。

その後・・・
海=泳ぐ・・・・
mikito今年・・初海遊び
a0128916_2354737.jpg
a0128916_236993.jpg
a0128916_236313.jpg
a0128916_2365768.jpg

存分に楽しんだなァ
[PR]
by amami-mango | 2010-03-08 23:08 | 子育て

授業参観(yo-suke)

だいぶ・・・遅れましたが
4日の日にyo-sukeの授業参観でした
2年生最後の参観日。。。
一年間で出来るようになったことを発表したりと
楽しい参観でした。。
ケド・・・
yo-sukeったら・・・
たくさんの親たちが来てるのに・・・・
靴下はかず・上履きはかず・・・・・
裸足・・・・・・
a0128916_22403874.jpg

まったく~
恥ずかしい。。。。。
ケド・・・男の子だから・・・・まっ良いかァ(笑)
縄跳び上手~

a0128916_22433239.jpg

鍵盤ハーモニカも上手~

a0128916_22442617.jpg

歌もお上手~060.gif

a0128916_22454014.jpg

最後は皆で歌でした・・・
元気一杯の歌声に・・・
マチコ先生・・・涙ぐんでました
マチコ先生は,この度おめでたでこのクラスで最後となるからです
8月には・・かわいいべビ~チャンの誕生です^^
a0128916_2249650.jpg

とっても気さくで良い先生・・・・
yo-sukeも大好きでした。。。
マチコ先生・・・一年間ありがとう
元気な赤ちゃんを産んでね・・・・。
[PR]
by amami-mango | 2010-03-08 22:51 | 子育て