南国奄美で3人の子育て日記・・・マンゴー農家の成長記録。日頃の何げない出来事を発信します。


by amami-mango
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子育て( 56 )

今日は学校の授業参観日
今年平成10年生まれの5年生たちは
年の祝を迎えましたよ^^
それで
今回の授業参観は・・・・
体育館で,年の祝をしました。。。。
子供達もステージで自分達の出し物を決め
練習もして来ました
まずは・・・・
子供達みんなある儀式
a0128916_2357246.jpg

a0128916_23573553.jpg
a0128916_2358357.jpg

お酒じゃなくポカリ・お魚・昆布を塩に付けてもらい頂きます。。。
子供達も緊張気味???

その後は子供達のそれぞれの発表・・・・
karin達はHULA053.gifを。
karin neneka amane
a0128916_0152762.jpg

アフリリを披露!
他にも
お笑いチーム
バスケチーム
バレーチーム
サッカーチーム
八月踊りチーム
金管バンドチーム
そろばんチーム
フラフープ・縄跳びチーム
などなど
たくさんの発表があり
とても楽しい「年の祝の会」になりましたよ^^
a0128916_0202524.jpg

5年生全員で!
a0128916_0215091.jpg

バレー部で
a0128916_0224033.jpg


みんな仲良くてチームワークも良くて・・・
本当に良い学年だなァ・・・・・
良いなァ~
青春って感じ^^
ってまだ青春は今から???
karinが楽しく学校で過ごしてる姿が見れたな^^
寅年・・・・おめでとう

ちなみにひな祭りで
うちでは
ご馳走をたくさん作ってささやかなお祝いをしました
a0128916_0304078.jpg

たまにはオカァとも
a0128916_032952.jpg

karin姫・・・ひな祭りオメデトウ^^
[PR]
by amami-mango | 2010-03-04 00:34 | 子育て

学習発表会

今日は小学校の学習発表会でした
karinはプログラム3番目・・・・
合奏・合唱でした
karin達5年生は男の子も女の子も歌が上手で・・・・
歌が始まったら聞き入って・・・
ホント上手。。。
裏声もきれいで・・・
って自分の子の学年だから良く聞こえるのか??笑
もっと聞きたかった^^

yo-suke達は
町の発見・・・・をテーマに古仁屋の町の職業を発表してた
まさしく学習発表。。
感心感心
その後の歌はみんなまだ2年生かわいいです。。。

・・・・で写真が
ないのです057.gif
今日は旦那がカメラを使ってるので・・・
ビデオカメラも故障してなく・・・・・

ビデオカメラはそろそろ買わんばっち思って
早く購入したい度NO1です^^
あっ後ガステーブルもヤバイ→チャッカマンで火を付ける始末
炊飯器も・・・・
電化製品がいっきに買い替え時期よ~

話はかなり飛びました・・・・ね。

タンカンシーズンです。
田原農園こと・・・・奄美大島のフルーツ屋さんもタンカン収穫
今年は裏年で量は少なめ

a0128916_144212.jpg

来年はもっともっと収穫できるかも
味は甘くて美味しかったよ049.gif
[PR]
by amami-mango | 2010-02-19 14:08 | 子育て

最優秀賞!

夏休みに書いたkarinの作文が・・・・・・・
なんと
  ジャーン
a0128916_22474435.jpg

  ジャジャーン
a0128916_22482892.jpg

県の作文コンクールで小学生の部で最優秀賞を受賞・・・・・・。
先生から一ヶ月前くらいに電話があって・・・・
「karinさんの作文が県で最優秀賞をとったので、12月16日に鹿児島からわざわざkarinさんのためにお偉いさんが賞状を持って学校へ訪ねてきます・・・・・・。」とのコト。
!!!
社会を明るくする運動・・・・
あいさつ一つから始まる・・・・
などなどkarinは書いてました。。。
後少しは先生のお力もあったかな???笑

けど、こんな素晴らしい賞を自分の娘が貰えるなんて・・・・嬉しいかぎりです。
karin頑張ったネっ^^
a0128916_2314886.jpg



それではまた・・・・・061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-12-23 23:03 | 子育て

karinバースデー

2日前の17日はkarinの11歳のバースデーでした067.gif
その日は仕事も休みだったので・・・・
名瀬までプレゼント&ケーキを買いに行って来ました。。。
前の日は職場の忘年会だったので
眠さと戦いながらの名瀬へ・・・・・
あっ忘年会のビンゴで最後の方に当てたのはコレ・・・
a0128916_2231657.jpg

hawaiのミネラルウォーター
mahaloです。。^^
ありがとう・・・・・って意味だったかな??
値段も結構して・・・6本入り
身内におすそ分け~^^
hawaiの水・・・・・まろやかでしたよ

で,karinのプレゼントのリクエストはこれ
a0128916_22354053.jpg

バボちゃんのバレーシューズ入れ!
ちょうど狙ってた黒×ピンク・・・ゲット^^
もうすぐ試合が近く・・・練習にあけくれてる娘は実用的なモノをチョイスするな~と感心^^

夜ご飯はすき焼き・・・と思ったんですけどkarinはおでんがいい!と。
a0128916_2243484.jpg

バレーの練習から帰って来た頃には味のしみたおでん・・・
karinの食べっぷりは凄いです。。。
お腹もすくはず・・・。
毎日ハード。。。
その後はケーキ
a0128916_22442669.jpg

11歳・・・おめでとう。。
この間までまだまだ子供って思ってた
いやまだ子供だけど
今は家の中でも,頼りになる存在・・・・。
karinいつもありがとうね。。
時々,オカァとぶつかってケンカしたりもあるけど
karinは大切な一人娘^^だし。。
オカァはいろいろと助かってます
これからもバレーにhula・勉強に遊び・・・
頑張って!
a0128916_22532153.jpg

mireiからプレゼントしてもらった服で^^

バーバ・さえちゃんバーバ・じー・mirei・お友達・・・・
かわいいプレゼントありがとうございます・・・・。
いつも本当に・・・ありがたい。。

それでは・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-12-19 22:57 | 子育て

ノロ・ウイルス!

先週の日曜日
yo-sukeの空手の試合の時・・・・
嘔吐下痢が流行ってるらしく・・・・
試合に出れなかった子・・・ほとんどが嘔吐下痢での棄権

その日・・・チョロチョロしてたmikito・・・・
次に日に熱・嘔吐
やっぱり感染してて
でも軽かった方
下痢も軽く・・・・嘔吐も3回くらいでおさまったョ。。。
んで保育所は月・火・水休み。
今日は散歩もした・・・・。
天気も良いし^^
a0128916_22412096.jpg

お気に入りのポケモンの本持ちながら060.gif
外の方が暖かいな~
島バナナ
a0128916_22442422.jpg

a0128916_22451886.jpg

近くの護岸で・・・・
a0128916_22455977.jpg

たんぽぽ~
a0128916_22463994.jpg

帰ってからは
クリスマスツリー飾り付け
a0128916_22484470.jpg

ツリーを飾るとなんかワクワク
でも電飾が付かない・・・・--
あれ・・・・
ワクワクが・・・・どっかいった
電飾だけ買い替えせんばァ~いかんわっ


それでは・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-12-09 22:52 | 子育て

保育所お遊戯会(後編)

お遊戯会後編です^^
mikitoの踊りの番・・・
ギターを弾くっていうし,頭がヤンキーみたいになる・・・っていうし
どーなってるんだろうと楽しみにしてたら
a0128916_14102858.jpg

っちょっとmikitoカッコイイ053.gif
a0128916_1411658.jpg

こっち見てまた・・にやり^^
a0128916_14112537.jpg

a0128916_1412147.jpg

ちょっと悪っぽいmikitoがかわいくてかわいくて・・・・
みとれてしまった・・・・・笑(親は自分の子が一番)=親バカという^^
一生懸命頑張ったね~
オカァも楽しかった
去年はお相撲さんの踊りだった
あれも元気良かったね
あの時より大分・・背も伸びて
しっかりして
子供って成長が早いモンだなあ・・・
とかいろんなコトを考えながら見てた053.gif

終わった後に
a0128916_1420618.jpg

ついでに姪っ子lunaに逢いに
a0128916_14231690.jpg

ちょうど寝んねしてたョ053.gif幸せそーにねっ!スヤスヤ
a0128916_1426326.jpg

a0128916_14273517.jpg
a0128916_14265823.jpg


それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-12-08 14:29 | 子育て

保育所お遊戯(前編)

ちょっと遅れたけど
先週の土曜日はmikitoが通う保育所のお遊戯会だった
最近,うちでもよく口ずさんでた歌・・・
トーテブリの歌・・・・・・。
方言ではシブリ・・・・??
何だっけ??
mikitoの出番になりました
幕が開いた瞬間・・
目が合ってにやり^^
ちっとにやり我慢中・・・・^^
a0128916_1356957.jpg

a0128916_1357798.jpg

上手に歌ってます
a0128916_13574681.jpg

皆,元気ある~
a0128916_13591643.jpg

a0128916_13594160.jpg


mikotoも御しとやかに・・・・笑
a0128916_141443.jpg

yayaは白やぎさん
a0128916_141459.jpg

toaちゃん(一緒にお仕事しているtuyanoちゃんの子供)
a0128916_1423297.jpg


皆とっても上手に歌えました^^

それでは・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-12-08 14:06 | 子育て

バレー部忘年会(karin)

昨日は,バレー部(karin)達の忘年会がありました
6年生にインフルが流行してて、5年生ばっかりの少ない忘年会に・・・・・。
a0128916_13401133.jpg

a0128916_13403567.jpg
ティッシュでのふう~フウ~ゲームやジャンケンぽんぽんゲ~ム・動物ゲームとか子供達は盛り上がってたョ
大人達はこの子達の来年の活躍を期待しながら飲み、食べ、あっという間にお開きの時間でした。。。

今、インフルエンザが流行ってます
今日も電話でまたバレー部の5年生からインフルがでたとのコト。。。
みなさん、気を付けましょう~。。。

それでは・・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-11-29 13:46 | 子育て

今日は・・・

仕事始めてから、たまに夜ご飯の片付けなどなど
次の日の朝したり
洗濯ものも毎日しっかりしてるけど、
回数的に時間の余裕がなく
ちっと洗濯モノもたまったり・・・・

今日は,一日家の中の隅々の掃除がしたくって
ハウス作業はさぼった
たまには、手抜きも・・・・・。

午後からは、mikitoと買い物へ
a0128916_15394487.jpg

トイレの芳香剤選び・・・・にオカァとmikitoは夢中・・・・
んで
mikitoがチョイスしたのは
a0128916_154049100.jpg
マンゴーの匂い・・
さすが、マンゴー農家の子供だわ^^

おかしとアイスを買って
お外で食べました^^
a0128916_15441318.jpg

a0128916_15553632.jpg

このティラミスのジェラート・・・・美味しくって、はまってます。
でも300円するから、たま~にしか買えないョ><
天気よくって,ポカポカしてて外で食べるのは気持ち良い・・・っておもってたら
風がビュービューで寒くて、アイスもぽたぽたたれてきて
ちょっと違ったなァ・・・・・笑

今日はまったりな一日を過ごしました


それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-11-28 15:56 | 子育て

似顔絵

a0128916_235575.jpg

この紙・・・・・よーく見て!
mikitoのお絵き,薄くて見にくいんだけど・・・・
オカァとオトぉとmikitoだって。。。笑
カワイイ。。。
6名の顔の絵を書いてありました
うちは5人家族・・・・
あと一人は・・・・?
mikitoに聞くと・・・・赤ちゃん・・・と。
mireiが陣痛来たらしく・・・・オカァがそわそわしてた時に
この絵を描いてきてくれました
mikitoもmireiの赤ちゃんを感じて書いたんだと思いました
明日には産まれてるかなァ・・・・・・・?

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-11-24 23:14 | 子育て