南国奄美で3人の子育て日記・・・マンゴー農家の成長記録。日頃の何げない出来事を発信します。


by amami-mango
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 56 )

寒いっ!

南国奄美でも少しづつ冬が・・・・・。
今日は寒いな~。。
最近まで昼は暑かったりもしてたんですが、今日は寒かったァ
家では
a0128916_21533042.jpg

フローリングは冷えます
奥には扇風機が見える・・・最近まで旦那が使ってたんです・・・笑
流石に今日は回ってませんョ
a0128916_21554774.jpg


それではまた・・・・・・061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-11-18 21:57 | 子育て

七・五・三

今日は11月15日・・・七・五・三でした
うちの末っ子mikitoが主役でしたよ(^^)
a0128916_23505920.jpg

スーツなんて着せるの初めてで、mikitoはなんだか・・照れてた
これオトゥのみたいね~・・・・。だって
んでなぜサングラスしてんの??

a0128916_2355163.jpg
神社にて
この後はしっかり神社の中でお参りをし・・・
10分くらいの七五三の式をおりこうさんにできました。。。
末っ子mikiroもこんなに成長して
今日この七五三の儀式でしっかりとした姿を見て
とても嬉しく思いました
ちょうど4年前のkarinとyo-sukeの七五三の時はmikitoは生後6ヶ月の赤ちゃんでした
a0128916_0243387.jpg

4年前の写真です
赤ちゃんだったmikito
karin・yo-sukeの七五三に一緒に写した時はこんなに赤ちゃんだったのに
もうこんなに大きくなった事
感動です
やちゃ坊mikito
これからもすくすく元気にそしてたくましく優しく育ってね・・・の願いを込め
                                オトォ・オカァより

夜ご飯は焼肉をお腹いっぱい食べに行きました
a0128916_044534.jpg

a0128916_075480.jpg


帰ってからジャケット脱いでお着替えを始めるmikitoにオカァはもう一枚・・・・。
普段着ない服を着てるのが新鮮で写真ばっかりです・・・笑
a0128916_0292574.jpg

その笑顔・・・・(^^)オカァ大好きだな~。。。

mikito七五三おめでとうね


それでは・・・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-11-16 00:37 | 子育て

仕事を始めると

昨日仕事が終わってmikitoを迎え
なんだか元気がなく,泣いたり・・・・。
頭痛い・・・・・
ちょっと熱いな・・・・・
熱測ったら38.3度ある。
子供って親が仕事してない時は元気で・・・親がバタバタしだすと熱だしたりって多いですよね。。
でも鼻水は続いてたから熱でらんばいいけど・・・・って思ってたのよね。
今日はもう熱は下がって家でゆっくりさせてます。。。
a0128916_10541975.jpg

チュッパチャップスなめながら・・・・・

またインフルエンザが増えて来てるみたい
2日前・・・karin達のバレーの練習の時、中学生も一緒に練習試合してたんだけど,,,
その中学生達が昨日インフルエンザが4人でたみたい

みなさん気を付けれるコトは・・・やっぱり うがい・手洗いです  予防の為にね。

明日は龍郷でkarinのバレーの試合に行ってきます。
体育館とかインフルエンザの菌がいそー!!

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-11-06 10:57 | 子育て

フェスティバル

a0128916_1430848.jpg
今日はyo-suke達のフェスティバルへ招待されました
a0128916_14294425.jpg


小学校の体育館で
お店屋さんゴッコみたいな感じです。
この日の為に子供達は学校でいろんな品物を作ってたようです
yo-sukeはもぐらたたき屋さんでした・・・・笑
a0128916_14332751.jpg
a0128916_14335856.jpg
a0128916_14343328.jpg

しっかりハッピ着て,頭にはハチマキしめて「いらっしゃいまっせ~!」とyo-suke^^
お客さんはみんな券を持っていて、その券を子供達に渡してゲームをしたり・・品物を買ったり。。。
yo-suke達のもぐらたたきは,大きなダンボールを広げて穴を6ヶ所くらいあけてて、下に子供がもぐってて
その穴からペットボトルが出てきてそれを叩く。。。
楽しかったよ・・・・・。
たまにふざけて子供が頭を出してきて・・・それを軽くたたいたり・・・・笑

mihonoの子供meiは
a0128916_1443422.jpg
真剣^^
確か・・ペット屋さん??だったはず。。
カワイイ折り紙でいろんな動物をおって並べてました。。。その中にオニギリも並んでたよ・・笑
やっぱり女の子はかわいいですね。。。

輪投げやら まとあてやら・・・いろいろなゲーム。。
アクセサリー屋さんやら,くじ引き屋,おもちゃ屋・・・・
たくさんみんなのアイデアで楽しいフェステバルが出来てたよ
感心ね~。。招待してくれてありがとうね。。。


でその帰りに・・・・・
たまにはmihonoとランチへ
行った先は
a0128916_14504243.jpg

B型二人はメニューに悩み・・・・
あれもこれも食べたいし   優柔不断が一緒!
a0128916_14521355.jpg

海老フライ定食に。。。
海老がぷりぷりしてて美味しかった。。。
景色も良いし,ちょうど良い気温でまったりと過ごせました。。。
飲み物・・・カフェオーレとココアをマリンステーションで働く・・旦那のイトコの子(だいすけ)にサービスしてもらったよん060.gifお気遣いありがとうね^^

a0128916_14565920.jpg

今日の買い物です。。。^^

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-11-04 14:59 | 子育て

おみこしワッショイ!

yo-suke達の昨日の5時間目は・・・・・

おみこしワッショイ^^

町に元気な2年生達が・・・ワッショイ!やって来た

a0128916_23345467.jpg

yo-sukeかっこいいよ~

a0128916_23372555.jpg

おみこしには自分達のイラスト入りで

a0128916_23384081.jpg


祭り祭り・・・・・笑

それでは・・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-31 23:40 | 子育て

karin宿泊研修。。。

火曜日に宿泊研修に出発した5年生達・・・・。
今日無事,帰ってきました。。。
a0128916_23551939.jpg
a0128916_23554812.jpg

2泊3日のちょっとしたプチ旅行な感じで出かけたkarin..
行く前から「楽しみ~☆」ってばっかり行ってた。。
あっちでの生活は規則正しく・・・そんな楽しい事はあるかい~・・・?てかつらい事も多いだろう。
私の宿泊研修の思い出は・・・・
たしか家族と離れて改めて大切さに気がついたりしたもんだな~・・・・・・笑
karinもそれを感じたかなァ~・・・・・・?

karinが居ない家は・・・なんだか寂しいものでした・・・・。
夕食でも、いつもkarinがテーブル拭いたり・・ご飯を運んだり・・・お箸を並べたり・・・と
手伝ってくれるから今まで助かってたな・・・・。って。
お風呂ではいっつも唄ってるし・・・。それが二日ないだけで・・・・。寂しい・・・。

オカァだって改めてkarinの大切さ感じたな~。。。
女の子しかも5年生ともなると、生意気な事言ったり・・平気でオカァと口ケンカしたりもあるけどさ~。。。


親もこの宿泊で・・・「家族の大切さ」を感じたなァ

帰ってきたkarinは・・・・楽しかった~と。
でも寝るときにお母さん・お父さん・yo-suke・mikitoのこと考えて寂しかった・・・・
で、家は落ち着くわ~。だって・・・・・笑
夜はkarinの大好物おでんでした。。。。。
ちょうどおでん食べたかった・・・・。って^^

a0128916_0253931.jpg

かわいいフォトフレームを作ってきてくれました。。。
ここに家族写真でも飾ろうか。053.gif

いい経験できたねっ


それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-30 00:35 | 子育て

yo-sukeレクレーション

先週の土曜日・・・・2年生のレクレーションがありました。。。
体育館でしっぽ取りゲーム・親子でパン食い・ドッジボールなど楽しみましたよ~。。
a0128916_13443989.jpg

あんまり良い写真が撮れなかった。。。
子供達は元気に走り回ってゲームを楽しんでたな・・・・。
夜は懇親会・・・。
ご馳走がたくさん並び・・・子供達も皆で食べる夜ご飯はまた美味しかっただろうね・・・。
ボールの色当てゲーム。。。
a0128916_13495869.jpg

yo-suke残念・・・・。ハズレでした・・・・笑
a0128916_13511595.jpg

最後は子供達皆で歌を歌ってくれました。
みんな声が大きい・・・笑   もう歌ってるっていうより叫んでる・・・感じ。
2年生はまだまだかわいいトコですね・・・・。それを実感したな。
a0128916_13535270.jpg

先生達と・・・・。
私達が子供の頃は・・・・・こうやってレクレーションや学年の懇親会や・・あった記憶はないなー。
今の時代はこうやって、先生方や保護者の皆さんとお話しが出来る場があるので楽しいですよ~。。

それでは・・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-26 13:59 | 子育て

金賞

長男坊yo-sukeは元気モノ・・・・。いっつも走り回ってる子・・・・。
でも・・・字を書かせると・・・・とっても丁寧。
漢字を書かせても、字のトメ・ハネまで丁寧に書きます・・・・。
5・6・7月と右手骨折してた頃も左手で宿題の漢字を丁寧に書く姿は感心だったな。
a0128916_13474294.jpg

この前・・・超笑顔で帰ってきた^^
ジャーん。。。
a0128916_13483264.jpg

南日本硬筆展で金賞をもらってきた。。。。
karinは銅賞・・・・・・。笑

元気一杯でちっと雑なトコも多いyo-suke。すでに賞状がしわよってる。。。笑
でも字を書く事は好きなのかもね~。。。
おめでとう!!

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-23 13:45 | 子育て

今日は・・・お弁当。

今日はmikitoのお弁当の日・・・・・。
月に一回のお弁当・・・子供達は楽しみにしてるのよね~。。。
a0128916_942353.jpg

最近はみんなキャラ弁・・・とか作ってるよね~。。。いつもはニコニコ弁とか作ったりしてるけど・・・。
朝、mikitoにもキャラ弁作らんば・・・・・!とか思って・・・・
超簡単なトトロの「まっくろくろすけ弁当」に。
おにぎりが半分占めてるし^^
全部食べて来てよ・・・・・・・。


昨日・・・・横浜に住んでるおじ・・・・。
50歳の誕生日だったみたいです。。。超おもしろい・・やすえ姉から写メが届いたの!
a0128916_9562681.jpg
 
まさひろおじ・・・・50歳オメデトウ。。。
子離れして寂しいみたいみたいだけどさァ~。そのステッチを我が子の様にしてる姿・・・うけるんですけど笑
これからも元気で頑張ってね。。。焼酎の飲み過ぎにはホドホドに。
最近ブログを見てくれてるみたいでありがとう。。。

    それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-16 10:04 | 子育て
昨日は陸上記録大会だった。
karinがソフトボール投げに出るのでmikitoと応援に。。。
・・・・の前にkarinの弁当を。。。
a0128916_15364124.jpg
a0128916_15365655.jpg


清水のグラウンドで。。
着いてしばし見学。。。
なかなかkarinの出番がないじゃない・・・・・・。
mikitoがオカァ・・・ジュース買って買って攻撃が始まって。。。。
後で・・・と言っても、またオカァジュース!!・・・うるさいのよね~。
そんな頃karinが来て・・・・・
「もうkarin終わったけどぉ~。。」
「はァ~ショック。。」
ちゃんとプログラムの時間に合わせて来たのにな~。。

a0128916_15442719.jpg
 
何か探して・・・・・る。
a0128916_15451158.jpg

おっ!
a0128916_15455439.jpg

バッタ・・・ゲット。。。

もう帰るよ~^^

結局・・・応援も出来ずにkarinにバイバイ。。。
結果は2位だったみたいです。。。3人中ですけどね~。。。

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-15 15:50 | 子育て