南国奄美で3人の子育て日記・・・マンゴー農家の成長記録。日頃の何げない出来事を発信します。


by amami-mango
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子育て( 56 )

保育所運動会。。

昨日はうちの末っ子mikitoの運動会。。
mikitoは運動会の練習が大好きだったので、早く運動会したい!!とばかり言ってたァ~。
体動かすの大好き!
かけっこ・・・。
a0128916_22413067.jpg

スタートは2番・・・・。だったけど途中からぐんぐん追い上げて・・・やったァ~1番に060.gif
みんなで頑張れ~mikito・・・!
a0128916_22593921.jpg

親子競技060.gifmikitoがパンツ一枚で走ってきて、オカァの前でお着替え・・・
一番で走ってきて一番で着替えも出来たのに・・・・・
a0128916_2303913.jpg

オカァの足の甲にのせて進むんだけど・・・・
mikitoが「オカァ。。。。逆・逆」向きが・・・。
a0128916_2252577.jpg

抜かれた。。。。。必死よ。もう・・・・笑
a0128916_2341083.jpg

バルーンもキレイだったな~。。。
a0128916_2351746.jpg

玉入れも後ろから上手にジャンプして入れてたよ。。結構ジャンプ力あるある・・・・笑
a0128916_2325582.jpg
a0128916_2363252.jpg

弁当も身内いっぱいで食べて美味しかった。。
今回も・・・・
      おにぎり担当  さえちゃんばーば
      煮物  担当  さえちゃんばーば
      果物  担当  ばーば(実母)
      大学芋 担当  mirei
みんなが協力してくれて、私はおかずを060.gif
    今回も助かりましたよ~。ありがとう・・・・です。
無事・・・・運動会も終えてホッとした。
mikitoもよく頑張ったぞ~!
あと・・・オカァ・オトォも(リレー)頑張った003.gif
なんだか楽しくて・・・自分達も運動会したいって思ったね。。。。mihono・・・・笑

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-11 23:23 | 子育て

運動会前日・・・・。

明日は保育所の運動会だっよ~。。
うちのやちゃ坊・・・末っ子mikitoの出番です。
みんなで応援するから頑張って072.gif
a0128916_22394638.jpg

らいおん組   mikito 頑張ります!
兄・姉はもう寝たのにmikitoはまだまだ目が冴えてます。・・・君が先に寝ろ!

そろそろ、明日の弁当の準備だァ~。。。
 
それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-09 22:44 | 子育て

運動会!

昨日はkarin・yo-sukeの運動会だった。。

思い出話・・・・・。

karinはもう5年生になるんですが,小さい頃からとにかく踊りや歌が大好きで・・・
運動会の練習が始まると・・いつも家でも、オカァ・・・「こんな踊りするからね~」とか
「こんな歌よ~060.gif」とか・・言いながら踊ったり・歌ったりの練習で
運動会の時期になると騒がしい家がいつも以上に賑やかになる・・・。
んで、オカァもしらずのうちに踊りを覚えて、運動会当日には楽しみながら見てる・・・・感じ・・・笑

              この話の続きは・・・・・また後で。


a0128916_10422412.jpg

yo-sukeの種目・・・。
a0128916_10491082.jpg

a0128916_1044230.jpg

短距離走。。。一番だったよ~060.gif
yo-sukeの走りはいつも一番で、走り方のフォームもきまってて見てて気持いィ。。
でも・・・いつまで一番でいられるか・・・・心配。。。親心。。。一生懸命だったら何番でも。
a0128916_1053622.jpg

yo-sukeダンス。スカイ・ハイ!
とっ遠いなァ・・・・・。でもしっかり元気よく踊ってたよ。
a0128916_10564035.jpg

yo-suke上手だったよ・・・・ち言ったら友達の前だったから照れたのか・・顔・・・隠れてるけど。。。

karin短距離!!
a0128916_1111041.jpg

頑張ったから何番でもいい072.gif

さっきのkarinの思い出話の続きです。

保育所・幼稚園・小学校低学年・中学年。。。。までは運動会にいつもダンス(表現)が大好きで
オカァにいつも踊って見せてたkarin.
今年はもう5年生・・・・。
5・6年生はダンスはなくて組体操になり・・・。
家で倒立の練習を何回もしてたな・・・・・・。
なかなか難しくて・・・・。本番。
a0128916_1195289.jpg
ブリッジ049.gif
a0128916_1110385.jpg
肩車。
a0128916_11112415.jpg

ピラミッド・・・大成功。。
写真は撮れなかったけど、倒立・扇・V字バランス・サボテン・・・・。全部成功・・・・。
あの頃を思い出しながら・・・・。
karin・・・大きくなったなァ~。立派だよ~。
必殺・・・ウルウル。・・・笑

a0128916_11232134.jpg

お弁当・・・。もっといっぱい映せばよかった。
mireiがおにぎり
バーちゃんが煮物。
なので助かりました。

運動会・・・天気も心配だったけどなんとか予定通りに終わってよかった。
いっぱい応援にきてくれてありがとう。
うちの身内はみんな応援好きかも。。。
いつもプログラム全部。。。しっかり応援してくれるの037.gif

運動会で子供達はまたひと回り大きくなった様に見える・・・。
子供の成長・・・子育てに悩みもいろいろあっても・・・。こうやって見守りながら楽しみながら,これからも子供と一緒に成長して頑張っていきたいなっ・・・・・・。

今日はかなり体が重い・・・。筋肉痛!普段、運動不足な証拠・・・・。
保護者の綱引き・・・・。2年保護者が優勝。。。ヤッター。これがかなりきてるわ。
あと今年は白組(karin・yo-suke)優勝!
    それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-05 11:41 | 子育て

明日はいよいよ。。。

明日は子供達のまちにまった運動会だァ~。。。
いよいよ明日本番です!!
a0128916_2144677.jpg

a0128916_21442212.jpg

でっかいシート。。
友達家族と共同の場所取りもO・Kです。

さあ~弁当の下ごしらえ・下ごしらえ060.gif

明日天気になあれ・・・・。

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-03 21:51 | 子育て

授業参観。

今日はkarinの授業参観・・・・でした。
理科の授業・・・・。
教室はでっかい扇風機が2台。あと小さい扇風機が天井に3台。
でも暑い・・・・。子供達も運動会の練習と暑さで汗の匂いが・・・・・・。

夏休みの課題や自由研究・ポスターなど子供達の力作が並んでましたよ。
授業もみんな真面目に取り組み、流石・・高学年!karinも真面目~072.gif

写真もupしたかったのだけど・・・・取れる状況じゃなくって。

金曜日はyo-sukeの授業参観。低学年は楽しそうな授業風景をupしますね。
その後・・PTAでは夏休みの子供の様子など意見交換したりと・・・・。

帰り道・・・車で走ってると「オカァ・・・・乗せれ・・・・・!」
yo-sukeが
a0128916_22404145.jpg
もうダッシュで。

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-09-09 22:42 | 子育て

誕生日!

昨日はyo-sukeの8才の誕生日だったよ・・・・・・。
もう8才か~。
時が流れるのは早いよ・・・・・。
あんなに小さかったyo-sukeが・・・。
・・・・・とか子供の誕生日になると出産の事や育児の事・・・可愛かった頃をしみじみ思い出して、懐かしさにひたったりして。。。
もう今のyo-sukeはというと・・・・・?
反抗期?ちいうくらい生意気でmikitoとケンカばかり・・・。意地悪だったり・・・・。
mikitoがまだ小さい時には優しかった・・・。いっぱいお兄ちゃんしてくれて。
でもmikitoも4歳になって、やちゃ坊になってきて・・・yo-sukeの大事なモノを取ったりするから・・そこから
ケンカ・・・・・。私もyo-sukeに「兄ちゃんだからちょっとは貸してあげなさい!」
と毎回大声・・・・で怒鳴ってます。
そしたらyo-sukeは「毎回泣きながらオカァサン・・それはyo-sukeが大事にしてるから、mikitoにかしたくないわけよ・・・・・。もし壊れたらどーするの?オカァサン・・yo-sukeの気持ちも分かってよ。」
・・・・・・・・・自分が大事にしてるのを貸したくない気持ちがyo-sukeにはすごいあって・・そうするからmikitoが余計に触りたがって・欲しがる。
子供二人の言い分も聞いてたらどっちもどっち。どっちの気持ちも分かる。
それでお兄ちゃんの方を我慢させるのが多くてからのストレスでの反抗期???
どこの家庭でも絶対あると思う悩みに・・・・今悩んでます。

といいながら学校では・・・先生にyo-sukeは優しくて、ひょうきん者で、字もキレイで・・・なんて言われるからお友達に優しくできるなら兄弟ケンカくらい・・・・・・。いっか??
っち思えてきたりもする・・・・。

そんな反抗期yo-sukeのお誕生日を・・・・
奥村ファミリー。mireiアンドsin072.gifでお祝いしてもらいました。
a0128916_14344388.jpg

みんなからプレゼントもらって良かったね。
a0128916_1436320.jpg

Nanakoのケーキ美味しかった。
すぐ食べつくした(笑)
a0128916_14425764.jpg

ハイボール飲み過ぎて・・・おっくん酔っ払いです。笑
a0128916_14443940.jpg

この葉・・・すごいしょ・・・・。モンステラ053.gif超ハワイアンなんだけど・・・みんな
トトロの傘状態くない???・・・・・菱沼さんからモンステラ・カリフォルニアマンゴーを頂きました。
マンゴー農家として・・・味見楽しみ。。。。。ありがとうございます。

次の日が学校なので早々11時には御開きでした。
おっくん・みほの・めい・やや・みれい・しん・・・・・あとじーじ,ばーば・・・ありがとうね072.gif

みんなが帰ってから・・・・・
yo-sukeとオカァ。
a0128916_14534420.jpg

yo-sukeお誕生日おめでとうね・・・・。

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-09-07 14:57 | 子育て

ポスター

a0128916_13111019.jpg

ハイ・・・!気を付けます。

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-08-20 13:14 | 子育て

楽しみ・・・・・。

名瀬に行ってきました。
子供達のリクエストでジョイフル・・・・。
a0128916_1724268.jpg
a0128916_17245871.jpg
karinは明太子パスタ好き
a0128916_17253995.jpg

子供達はみんなジョイフル大好き・・・。
ジュースもいっぱい飲めるし、デザートもあるし・・・あとmikitoはオモチャも選べるし・・・。
にぎやかな感じも好きみたいで。子供連れはココが一番。
けど、たまには違うファミレスに行きたいなっ。・・・・無いし。

その後は・・・・。
a0128916_17342639.jpg

カラオケ060.gif
yo-sukeもmikitoもカラオケ好きだわ~。
ノリノリで仮面ライダーの歌。(ガクトの新曲)
アラジン・・・・ぼくはくま・・・・ドラえもん・・・(笑)
子供らしい歌ばっかりで仲良く歌ってた・・。
オカァもジュディマリ歌って・・・。
karinは全く歌わない・・・。ナゼ・・・・?
歌えば~ち言っても「音痴だからいい~。」だって。小5ぐらいの時期って照れくささがあるのかもね・・。
karinは家ではしょっちゅう歌ってるのに・・・上手なの知ってるのにな~。
恥ずかしいのかな~?
オカァはジュディマリをノリノリで歌ったのに(笑)
今度行くときは歌ってね・・・。

小腹すいてミスドへ行って帰り・・・。

楽しかったね~。
a0128916_17402799.jpg

こんなポーズしたりして・・・。

それでは・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-08-19 17:56 | 子育て

朝・・・・・

夏休みのラジオ体操って・・
6時半からだから・・15分くらいに起きて子供達起こして
・・・・・・・・・・
私といえば・・・・起きて朝ごはん作りたいとこだけど・・・あと少し・・あと少し
気がつけば7時半くらいまで寝てしまって・・ひどいときは8時(ヤバ)

そこからバタバタ。

いかんいかん。

そこで規則正しくするために、今日ラジオ体操に出ました。

それが正解・・・・。
眠たい体が体操でみるみる目覚めた。
気持ちいィ~。

その後、早朝散歩。

これまた正解~。

気持ちいィ~。

a0128916_20485356.jpg

魚もたくさん泳いでた・・・・。

護岸で座りながら海みてて、karinがスリッパを・・・・・ポチャン・・・・・あー・・・・・・
海に落としてしまった。マジ?前も確かkarinは靴をポチャンした・・・・。
私→その時はテトラポットから降りて・・・海が浅い時間帯だったので簡単に靴を取った。
今日も海は浅かったので簡単に取れた。。ケドまさか朝から海にまで入るとは・・・・(笑)

朝の散歩は何だか良いですね。
これからもラジオ体操に週2~3日は参加したいなっ
でも三日坊主な私がはたして・・・・・。
a0128916_211559.jpg


それではまた・・・・・061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-07-31 21:04 | 子育て

やっと!

ついに・・・・・・。
yo-sukeの骨折が治りました。  
学校では大好きなプールも我慢・・・。
遊びも制限され・・・でも結構遊び回ってたわ(笑)
やちゃ坊なので072.gif
空手の稽古も休憩中・・・・。
a0128916_2252110.jpg

良かったわ~。

a0128916_22113176.jpg

mikitoとアイスタイム。クッキークリーム・パッション。
それでは・・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-07-28 22:14 | 子育て