南国奄美で3人の子育て日記・・・マンゴー農家の成長記録。日頃の何げない出来事を発信します。


by amami-mango
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:子育て( 56 )

今日もkarinnの手作り。

5年生のkarinは家庭科の学習で初の裁縫を・・・・・
おかあは不器用なので、裁縫は苦手だった・・・・
karinが作ってきたのは・・・
a0128916_2227876.jpg

ペンケース072.gif
何回か針で指を刺したんだって!・・・そうそう絶対刺してしまうよね。
あの瞬間のドキっていう感触・・・・。
嫌よね~。
でも・・初めてにしてみたら上手上手。

a0128916_22322482.jpg



a0128916_2234894.jpg

マンゴーは・・・
順調に成長してます。

日焼けしてる葉が少しあって・・・たんそ病に。マンゴーの大敵だぁ。
でも対処したから一安心066.gif
a0128916_2244437.jpg


それでは・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-07-15 22:46 | 子育て
mikitoの熱がまたぶりかえし、なかなか下がらない・・・・。
朝・昼は元気で夜になったら熱になる。子供の熱の特徴なんだけど、心配で今日は朝一で小児科へ行った。
病院では元気で採血までしたけど異常なし。
もうちっと薬のませて様子みる感じ・・・・。先週の日曜日にあちこち連れて行った事でまた疲れたかも・・反省

早く元気になってほしい~。といっても昼間は元気なのが子供のスゴイとこ。
a0128916_2234462.jpg
帰りの車での変顔mikito
035.gif

夕方karinが帰って来て、「今日クラブの時間にyo-sukeとmikitoのためにプレゼントを作ってよ~」
何かな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
a0128916_22123099.jpg

なっなっ何か分かるかな・・・・・?
a0128916_22134344.jpg
a0128916_22141050.jpg

プラ板で作ったメッセージ入りのキーフォルダー。
mikito大好きアンパンマン・・・yo-suke空手頑張って。・・・とメッセージ入り。

さっそく保育所のカバンとランドセルにつけました。karin自分にはバレー頑張れのキーホルダー。
アリガトウね~。おかあとおとうのは・・・?笑

そのあとyo-sukeがこんなモノを作って~
a0128916_2229712.jpg

げっ・・・・・・何じゃこりゃ。
はい!mikito遊べ!だって。
yo-sukeからの遊び場提供~。
けんかも多いけど・・・やっぱり兄弟です。

それでは・・・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-07-14 22:35 | 子育て

yo-sukeの頑張り。

やちゃ坊yo-suke。
利き手の右手骨折してるので毎日勉強も左手で頑張ってる・・・・
今日は病院の日だった・・・・
いつも待ち時間はこうやって宿題してます。
普通だったら左で書くのは大変だし弱音はきそうなものの、最初の骨折した日に弱音はいただけ。
あとは毎日がんばってて・・・・・・エライ!072.gif
a0128916_22151865.jpg

動き回る事が大好きだし・・・今も骨折しながらも動き回って私にいつも怒られてるけど・・・・・・
早くギブスとれてもっともっと動き回れ~笑
[PR]
by amami-mango | 2009-07-13 22:22 | 子育て
うちのやんちゃ坊のmikitoが風邪をひいてしまいました。
いつも元気で走り回ってるmikitoが熱を出すと家の中は静か・・・・。平和・・・・・。
で、風邪引いた時mikitoはいつもよりカワイイ顔になる。
いつも一重まぶたの目が・・・・・キラキラ二重。
a0128916_22124272.jpg
そんで、今日病院に行きました。
いざ診察・・・・・
胸の音異常なし~。
喉も異常なし~。
鼻水・咳がありますね~。
ついでに耳も診ときましょう~ね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お母さんmikitoクン耳に・・・緑色のたったっ玉が入ってますよ!
・・・・・・・・・・・・・・・えっ?
肉眼では見えないけど、医者が耳の中をみるヤツで見せてくれました。
確かに緑の玉が入ってる。
ビーズより少し大きいくらいの。
もうびっくり。
  
ある日の光景が頭によぎった。
鼻にふざけて玉入れてふざけて遊んでたmikito..
・・・・その後耳に入れたのかなぁ~?
mikitoに聞いても、耳に入れてない・・だって。いたずら好きな4歳児ますます目が離せません。
そのあと耳鼻科で無事、緑の玉を取ってもらいました。(ホッ・・・)本人もかなりビビッてた。
もう~みークンお願いね。

それでは・・・・・・また061.gifね。
 
[PR]
by amami-mango | 2009-07-10 22:38 | 子育て

水泳記録会

昨日は、カリンの水泳記録会でしたよ~。
a0128916_10504338.jpg

私が子供の頃は水泳大会だった様な・・・・・・?
まっどっちでも一緒かぁ(笑)
カリンはクロール12メートルに挑戦。
あんまり泳ぎは得意ではなく・・・・・・・・
いざスタート。
a0128916_10534591.jpg

思ったより泳げてる~。
カリン、去年より泳げてる~。
a0128916_10574445.jpg

頑張ったね049.gif

それでは・・・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-07-09 11:00 | 子育て

かわいいプレゼント。

夕方、宿題しているyo-sukeが、突然あるものを持ってきて(お母さんこれプレゼントよ~何か分かる?)
私→何かい?これ~。
それはティッシュで丸めた物体。
その中身は、プチトマト!!!
学校で自分で育ててるプチトマトが収穫できた様で。
小さなかわいい手からはyo-sukeが一生懸命育てたプチトマトのプレゼント・・・・・。
かわいいー。→私
アリガトウね。
植物をしっかり育てて良い勉強できたね。


で味は・・・・・・・・ちょっとすっぱい。
うっそ・・・・・・美味しいで~す。a0128916_23534685.jpg
[PR]
by amami-mango | 2009-06-30 23:55 | 子育て