南国奄美で3人の子育て日記・・・マンゴー農家の成長記録。日頃の何げない出来事を発信します。


by amami-mango
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:全体( 40 )

帰り道

今日はいつもより早起きなmikito。
オカァ・・・ホットケーキ。。
 
やっぱり食い気で目が覚めた様・・・。
昨日、一緒に買い物した時にホットケーキの粉も買ってあったから。
いつもだったらバタバタだけど
早起きしたし・・・まっいっか。
a0128916_13382979.jpg

この笑顔053.gifかっわいい!
生意気ばっかりいってる時の顔を忘れさせるぐらい(笑)

最近は運動会が近いのもあって毎日・・ラジオ体操の歌を口ずさんでるよ・・・。
「あた~らしい朝が来た~希望~の朝が~。」
張り切り度・・・満点。

昼前・・・ハウスの帰りにある場所へお呼ばれ・・・・・。
同じ嘉鉄にある・・・バラを栽培してるハウス。。。
a0128916_13452538.jpg

a0128916_134604.jpg

a0128916_13462451.jpg

亀山テッシ兄です。。。シブイよ!
5種類のバラを作ってるみたいで週に3回出荷してるんだって。
ハウスに入った瞬間、ほのかな良い香り。
これはバラの匂いでした・・・・・。とってもいい香り。。。
二年前くらいまでテッシ兄とは農協・・・同じ職場で働いてました。。懐かしい~。
今は嘉鉄でバラ栽培・・果樹栽培・・・偶然にも(笑)
頑張りましょう!!!

a0128916_1431036.jpg

バラを一輪、プレゼントしてくれました。。アリガト~。
なんかバラ一輪ってキザな男ですね~(笑)

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-09-29 14:07 | 全体
中学校に通ってる旦那のイトコ・・・・・nao.
昨日は運動会でした。
弁当食べに行ってきました。。
a0128916_162865.jpg

うちの息子達は・・・というと運動会より自分達の遊びに夢中
a0128916_16282116.jpg
a0128916_1629840.jpg

身内の運動会・・・みんなでいつも弁当食べます。
たくさんで食べる弁当は美味い。。。。。。
次は小学校の運動会。。。。うちの番!  はりきって今年も頑張りますっ066.gif
主役のnaoの写真がないっ・・・・・・しまった。


敬老の日

今日は敬老の日。。。
ひいばあちゃん2人。
まず、フミコばーちゃん。毎日農業に気張って新鮮な野菜をもらってます。アリガトウ。。いつも感謝してます。
これからも元気で長生きして下さい。
次に、アキばーちゃん。漬物や、おいしい味噌、あんだあげ、ふてぃもち、いつもアリガトウ。。感謝してます。
これからも自分の趣味を楽しみながら元気で長生きして下さい。。
・・・・・不二園でお茶を買ってばーちゃんの家行ったら~2人とも留守(笑)

      ばーちゃん達はとにかく元気です。!!


それでは・・・・・・また061.gifね。
       
[PR]
by amami-mango | 2009-09-21 16:51 | 全体

seidou・hanaka

a0128916_1003167.jpg
鹿児島に住んでる友達のkaeから久々の写メ。
小学校からの友達で、高校の時はバンドとかして一緒にteensにでたり・・・賞ももらったよね~。
「アイドル賞」・・・・笑
新聞記者からのコメント・・・・「このバンドは、ルックス的にもサウンド的にも両立できるバンドなのでこれから期待したい。。。。」って。
うれしいお言葉が新聞に載ってた。
懐かしい。。。。。何かに一生懸命だったあの頃。。。。。青春だよ~。無敵な気持ち~。
うちらにも青春時代あったよね~。
卒業後も鹿児島でよく飲んで騒いでたね。自由だった~!!
a0128916_9595397.jpg

seidou・hanaka053.gif
今じゃすっかりkaeもmama。
早く奄美に転勤しておいで~。

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-09-20 10:06 | 全体

ミラクルスターズ

姉の子供で東京に住んでるamiちゃん。私の姪っ子053.gif
チアを習ってます072.gif
夏休みにディズニーシーでアマチュアダンサーのイベントがあってamiも審査に通過して参加したんだって!
a0128916_21375399.jpg

動きが激しくて・・・・映りがブレてるな~。
でも感じは伝わるかしら・・・・・。
衣装とかも可愛いんだよな~。
amiのお姉ちゃんのyukaもチア習ってて・・・yukaのチームがチアの全国大会で優勝してます。072.gif
姉妹揃ってチアガ~ル053.gif
amiとyukaのチア・・・・生で見たいなァ・・。
次は・・・新宿にある都庁前広場で,昔懐かしの昭和の曲や歌をダンス調にアレンジして踊るんだって。
歌姫は奄美出身の「里 アンナ」ちゃんが歌うみたいよ。
amiも半分は奄美の血が流れてるし・・里アンナちゃんとコラボできるなんてうれしい事だね。
それにしても奄美出身の唄者達・・・・活躍してますね060.gif
どんどん有名になって奄美アピールしてもらいたい・・・(笑)
最近はのりp~の件で奄美は全国にアピールされてるけど・・・・。

それでは・・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-09-10 22:00 | 全体

元気そう!

今日鹿児島の友達・・きよちゃんから久々のメールが届き写メが届きました・・・。
a0128916_11354440.jpg
syo-ma・ginzi
あやまる岬の写真・・・。
この間きよちゃん達が帰って来てたのに・・うちはインフルエンザで逢えなかった・・・・・。残念。
二人共・・・すんごい成長してる・・・驚
syo-ma・ginziは何年か前まで島に住んでて、karinとsyo-maは同級生・・・。この子達が赤ちゃんの時・・・きよちゃんと一緒に子育ての悩みとか、旦那の愚痴とか(笑)・・・・・しょっちゅうお互いの家を行き来して遊んでたな・・・・・・。
あの頃は結婚当時・・まだお互い若くて一生懸命・・・・。
泣いたり笑ったりいっぱいした・・・
今は鹿児島にきよちゃん家族は住んでてお互い忙しくてなかなか連絡取り合ってなかった。
だからこの写メ見たときは少しホームシックじゃないんだけど・・・・逢いたくなり・・・懐かしくてあの頃を思い出しました・・・。
あと子供達の成長にびっくり。
syo-maは学校の野球チームでキャプテンをしてるとか。。。
ginziはお笑い系でクラスの人気者なんだって(笑)
今度、笑わせてね・・。
ginziはyo-sukeと同級生・・・。yo-sukeもお笑い系だから一緒にコンビ組んで漫才させる・・?笑

今度鹿児島に遊びに行くときは会おうね・・・・。

それでは・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-09-04 12:04 | 全体
9月1日・・・・・今日奄美はお盆に入りました。
奄美は旧暦でお盆を迎えます・・・・。

新学期がスタートしたよ~。
しっかりいつものリズムに戻さなきゃね・・・・。

それではまた・・・061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-09-02 00:00 | 全体

sinの誕生会

先週の日曜日に甥っ子のsinの誕生会だったよ・・。
身内がいっぱい集まって・・・皆でsinのお祝いです。
6歳になったsinはいっぱいのプレゼントに囲まれて笑顔いっぱい。
mireiもいろんな美味しい料理を作ってたな・・・。どれも美味しかったよ・・。
a0128916_15494280.jpg

sinリクエストのプレゼント!(左側のヤツ)
いっぱい遊んでね。
sinは集中して遊ぶからね(笑)うちの子は走りまわって遊ぶ方だから・・たまにはsinみたいに・・・ね072.gif

その後にばーちゃんの80歳のオメデトウもみんなで・・・・。
a0128916_1612960.jpg

このケーキもmireiの手作り・・・。マンゴーのロールケーキ・・・。超美味しかった。mireiすばらしい!
私なんてケーキ作りなんかできやしない!  ゼリーで精一杯よ(笑)
ばーちゃんもオメデトウね。またひ孫も増えるよ・・・。楽しみだね・・。長生きしなきゃ!
a0128916_1673397.jpg

アットホームな誕生会だったな~。
sinオメデトウ!!!もうすぐお兄ちゃん・・・。072.gifsinは優しいお兄ちゃんになるよ・・。

それでは・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-08-27 16:15 | 全体
もう・・・・・へとへと。
mikitoが昨日インフルにかかり・・・・。
我が家ではyo-suke→旦那様→mikitoの順で感染してよ~。
yo-sukeがインフルになった時、かわいそうで、何回も隔離部屋に行き氷枕かえ・・・頭には冷たいタオルで冷やし・・・水分補給の繰り返し・・・・。
2~3日して元気になって、安心した頃・・
次に旦那がァ・・・・・・。
まっ旦那様の場合は・・大人だし、そこまで心配はなく。そこそこの看病で・・・。
・・・・・っで昨日mikitoがインフルに。
mikitoの場合はまだ4歳だし・・・・熱が高いとやっぱり心配で・・・・。
あと・・・タミフルの薬を「苦い・・・・」といってゲロってしまう。
タミフルとりんごジュースを混ぜて飲ませてた。
mikitoが眠った後・・・絶対チョコアイスとなら食べる感覚でタミフルを口に入れてくれるはず・・・・・。
遅い時間だったけど、karinとエブリワンへ。
そしたら、チョコアイスがない。
アイショップにもない。
意味もなく・・・かき氷のアイスを買って帰り。
夜中・・・mikitoが熱で辛くて起きたときに・・・かき氷と混ぜてタミフルを・・・・。
「苦い・・・・・・。020.gif」飲んでくれん。
結局、ポカリを飲ませて寝かせた。
次の日・・・・・の朝。
a0128916_22363820.jpg

「おはよう。。」ってぼっとぼっとしながらmikitoが起きてきて。
熱測ったら・・微熱。
ネットでタミフルの飲ませ方を調べてたら・
りんごジュースとタミフルは相性が悪い・・・て。
余計に苦くなる・・・みたいな。
げ~ごめんね。
・・・・・・で相性がいいモノは・・・ポカリスエット。
冷蔵庫にあったのに・・・。
朝になってmikitoにようやくタミフルをポカリに混ぜてのませてあげました。
一回で飲めた。
良かったァ。
昼ぐらいからmikitoパワーがメキメキと。
熱も平熱になり・・・あれこれ食べだしました。
もう安心。
その頃・・・私の疲れが・・・・ドカーと。
karinも外に出れないので疲れがドカーと。
二人してグーグー昼寝。

夜になってご飯の後・・・ジイ~からメロンを貰って・・みんなで快気祝(笑)
a0128916_22355466.jpg

健康が一番ですね。

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-08-13 22:39 | 全体

祝福。

a0128916_1042482.jpg

うちの旦那様の妹・・・mireiが素敵な彼とゴールイン。
秋にはベビーチャン誕生です。
a0128916_10463014.jpg

この間の花火大会にはmireiの同窓生が・・・・・・・・・
二人を祝福してメモリアル花火をプレゼントしてくれたんです。053.gif
古仁屋の夜空にyossan・mirei・sinのために祝福の花火が072.gif
うちの家族はインフルエンザで家から花火を見てたので、そんなサプライズがあった事を、mireiから聞いて
なんだか感動して、鳥肌もたって・・・・・もちろん涙・・・mireiの同窓のサプライズ計画に感激・感謝です。。
mirei・・・・・あらためて・・オメデトウ。
[PR]
by amami-mango | 2009-08-11 11:04 | 全体

インフルエンザ!

久々の更新です。
実は・・・・・・yo-sukeが今流行のインフルエンザになってしまって。
071.gif一体・・どこから・・・・・?
高熱で丸三日寝込みました。かわいそうに・・・・・・。
タミフルの影響か、高熱の影響か・・・・・夜中いきなりベッドから飛び出し意味不明な事言って・・・心配したァ。
治って安心した頃・・・・・
a0128916_1031751.jpg


旦那様が高熱。

病院で検査・・・・・これまたインフルエンザ。
家族感染は仕方ないね・・・・・。
先週末はkarinは徳之島でドッジボールの大会に行く予定だったんだけど、さすがに自粛です。
私もyo-sukeも徳之島行く予定だったのをキャンセル・・・。残念・・・。

奄美でも新型インフルエンザ流行ってきてるから・・・みなさん気をつけてね。
特に・・・・mirei(笑)

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-08-11 10:37 | 全体