南国奄美で3人の子育て日記・・・マンゴー農家の成長記録。日頃の何げない出来事を発信します。


by amami-mango
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:全体( 40 )

お帰り。

今日はkarinと朝早々からバレーの試合の応援へ行って来た。
yo-suke・mikitoはお留守番。
朝は、ばーばが2人を見てくれ、
昼からはmireiにお願いして・・・・。

今度は夕方からはsinはうちへ~。
久々のsinのお泊りでみんな嬉しそう。
私も子供の頃、友達や親戚の家に泊まりに行く時はなんだかワクワクしたな~。

いつまでも遊びが続いて、花火もしたね。

出張に行ってた旦那様が帰ってきて、唐芋レアケーキ(ラブリー)を皆で食べた。
a0128916_2251689.jpg
sin・mikito

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-07-25 23:03 | 全体

スイカ。

今日大きなスイカが届きました。
夏に届くこのスイカは、毎年恒例になってるんだァ~。

旦那様が農大に行ってる頃の友達で・・・・・
今その友達は鹿児島の溝辺で「空港スイカ」を作ってます。実家がフルーツ農家なんです。
それで、毎年大きなスイカを贈ってくれます。有り難いです。
a0128916_21285891.jpg
どーでもいい話ですが、聞いて下さい。
私・・・・子供の頃スイカ大好きで、夏はいつも家にスイカがないとイヤで、
スイカがなくなると必ず、「お母さん~明日絶対スイカ買っててね~。絶対よ!!~。」
・・・・でスイカを嬉しそうに食べてた頃思い出した・・・っぷ
身内にも時々言われます・・・。あんたは本当、スイカ好きだったよね。。。

今は自分が親になり、子供が美味しそうにスイカを食べる姿を見るのがなんだか面白い!
自分もこうだったんだろうな・・・・・・て。
・・・・・・・・・・・・・て。
でその後、食べ方の汚さ・・・・種もいっぱい飛び散ってる・・・・・スイカの汁も床まで・・・・。
もうちっと上手に食べてくれ031.gif

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-07-24 21:55 | 全体

皆既日食。

昨日は、皆既日食の日だった。
朝早々、起きてまだ皆は気持ち良さそうに夢の中・・・・・・・。
天気はイマイチ。
湿気が多くて、雲り空・・・・・・。
予報は雨・・・曇り。
でもでも行かなくては!!
皆既日食見れます様に・・・(願)

a0128916_11561313.jpg
車ではまだまだ寝てます・・・スヤスヤ
天気は・・・
a0128916_1159212.jpg
こんな感じ。
少しずつ光が射してきた!

a0128916_12452100.jpg
a0128916_1252966.jpg

a0128916_12101433.jpg
待ち時間・・・・。
どんどん人が集まって来ました。
天気も雲は多いけど少し晴れ間も・・・・・。
日食が始まってきたァ~。
欠けてきてたァ~。
凄~い。
a0128916_137728.jpg

a0128916_12151768.jpg

mikitoも観察。
ここまでは順調で後は皆既日食・・・ダイヤモンドリング・・・・・・。
10時56分ぐらいから太陽がかくれて辺りは薄い闇に・・・・・・一気にこんなに暗くなるなんて・・・・・驚!
ダイヤモンドリング・・・・・・は・・・・・。
残念。ちょうど薄い雲がかかって見れなかった。

でもうっすら雲に隠れて輝いてるダイヤモンドリング・・・・・見れた。
a0128916_13124714.jpg
それで十分。自然に会場からたくさんの拍手が沸きあがってきて・・・、この世紀の瞬間を大勢の人達とむかえる事ができて感動でした。
058.gif
みなさんお疲れ様でした。
それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-07-23 13:04 | 全体

皆既日食!

a0128916_2133025.jpg

明日はついに皆既日食です。
我が家では・・・4年前にある人との交流で皆既日食が奄美で見れる・・・・・との情報を聞き
4年前、その人から皆既日食の為、日食グラスをもらってました。→旦那様が。
4年前に聞いた時「奄美大島は皆既日食で大勢の人がやって来る・・・・!」・・・・・・と。
その時はピンとこなかったけど、今まさにその通りです。
それが、明日です。

天気が心配057.gif
明日晴れますように。

皆既日食に奄美に来てる大勢の人達・・・みんなで感動を迎えたいですね。
072.gif
うちも暗いうちからの出発です。

それでは061.gifまた・・・・・ね。
[PR]
by amami-mango | 2009-07-21 21:28 | 全体

オルゴール

今日大阪の親戚meguちゃんからkarinのために洋服のお下がりが届きました。
いつもありがとうね~。
その中に私にも何か・・・・・?
何でしょう?
a0128916_2234175.jpg
リス・・・・・?
しかも手作り・・・・・?
しかもオルゴール・・・・?
何の曲かな~?

なっ懐かしい。超感動・・・。
11年前の私たちの結婚式で・・・
あの当時まだ5歳くらいだった・・・
meguちゃん・naoちゃん・yu-miが歌ってくれた。
CAN YOU CEREBRATE?→アムロちゃんの。
meguちゃんは今は中3だった?高校生かも。
時が立つのは早いものだと・・・・しみじみ感じたのよ・・・。
またオルゴールって、心地よい音・・・。
癒される~。
ありがとうね!


んで今日の我が家は旦那が飲みでいないので、私もゆっくり夕飯作り。
夏バテ気味なので・・・うなぎ・・・うな重にした。
卵焼きを焼こうとしたら,yo-sukeが焼きたい!!っと。
a0128916_22512126.jpg
ギブスしてるからもちろん左手・・・
a0128916_22523343.jpg

はい出来上がり・・・・。マヨネーズかかさず(笑)上手上手。おとう・・みたいに料理好きになるつもり・・?

あと今日はピノのお星様発見。
a0128916_2256301.jpg

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-07-16 22:58 | 全体

パッションフルーツ。

今日、阿木名農家の方からパッションフルーツを頂きました。
パッションは本当に美味しい・・・
香りが良くて、南国のフルーツの代表みたいな。
一口食べたら口の中は060.gifこんな感じ!
a0128916_2224332.jpg
パッションジュースもいけます。
子供達はごくごく・・・・・・。おかわり~。
a0128916_2226398.jpg

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-07-11 22:29 | 全体

田原製菓

a0128916_21443112.jpg

今日は旦那の実家の田原製菓→ピンチ!  人手不足!
手伝いに行ってきたよ~。
奄美の黒糖、素朴な味。 一回食べたらやめられない。byかっぱえびせん。
これからもずーっと、きいこばあちゃんの味・・・・・守っていこうね。
051.gif
 
[PR]
by amami-mango | 2009-07-03 21:54 | 全体

携帯が!

今日は朝から晴れ間が広がってたので、せっせと家事を済ませ自分の用事も済ませ。

昼からハウスへゴー!
ハウスのなかは、温度が40度近くまで上昇・・・・・071.gif
あわててハウスの谷を開け、からからになったマンゴーに水をあげた。
yo-sukeも手伝い・・・半分遊び~。mikitoは→軽トラの中であれこれいたずら~。

汗びっしょりで、ヤドリまで泳ぎに。
ちびっ子二人はかなりご機嫌。
海は最高。
楽しそうに泳いでたな。
そろそろ帰るよ~とか言いながら自分の手を海水につけた瞬間,,,,,,,ポッケから
何かか海の中にポチャン。
ゲッ。
携帯!!!
通話不可能ー。
今年2回目ー。
[PR]
by amami-mango | 2009-06-28 22:57 | 全体

雨ですね。

最近になって梅雨らしくなってきました。
でも来週には明けるかな・・・・・?
雨だと洗濯もたまるし、外にもでれないし憂鬱になる。
しか~し、雨音をよく聞いてみたら心地よく感じてくる今日この頃です。
[PR]
by amami-mango | 2009-06-27 22:13 | 全体
今日、ついにブログを開設しました。

ちょいちょい見てやって下さい。
[PR]
by amami-mango | 2009-06-17 23:31 | 全体