南国奄美で3人の子育て日記・・・マンゴー農家の成長記録。日頃の何げない出来事を発信します。


by amami-mango
カレンダー

<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

パッションフルーツ。

今日、阿木名農家の方からパッションフルーツを頂きました。
パッションは本当に美味しい・・・
香りが良くて、南国のフルーツの代表みたいな。
一口食べたら口の中は060.gifこんな感じ!
a0128916_2224332.jpg
パッションジュースもいけます。
子供達はごくごく・・・・・・。おかわり~。
a0128916_2226398.jpg

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-07-11 22:29 | 全体
うちのやんちゃ坊のmikitoが風邪をひいてしまいました。
いつも元気で走り回ってるmikitoが熱を出すと家の中は静か・・・・。平和・・・・・。
で、風邪引いた時mikitoはいつもよりカワイイ顔になる。
いつも一重まぶたの目が・・・・・キラキラ二重。
a0128916_22124272.jpg
そんで、今日病院に行きました。
いざ診察・・・・・
胸の音異常なし~。
喉も異常なし~。
鼻水・咳がありますね~。
ついでに耳も診ときましょう~ね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お母さんmikitoクン耳に・・・緑色のたったっ玉が入ってますよ!
・・・・・・・・・・・・・・・えっ?
肉眼では見えないけど、医者が耳の中をみるヤツで見せてくれました。
確かに緑の玉が入ってる。
ビーズより少し大きいくらいの。
もうびっくり。
  
ある日の光景が頭によぎった。
鼻にふざけて玉入れてふざけて遊んでたmikito..
・・・・その後耳に入れたのかなぁ~?
mikitoに聞いても、耳に入れてない・・だって。いたずら好きな4歳児ますます目が離せません。
そのあと耳鼻科で無事、緑の玉を取ってもらいました。(ホッ・・・)本人もかなりビビッてた。
もう~みークンお願いね。

それでは・・・・・・また061.gifね。
 
[PR]
by amami-mango | 2009-07-10 22:38 | 子育て

水泳記録会

昨日は、カリンの水泳記録会でしたよ~。
a0128916_10504338.jpg

私が子供の頃は水泳大会だった様な・・・・・・?
まっどっちでも一緒かぁ(笑)
カリンはクロール12メートルに挑戦。
あんまり泳ぎは得意ではなく・・・・・・・・
いざスタート。
a0128916_10534591.jpg

思ったより泳げてる~。
カリン、去年より泳げてる~。
a0128916_10574445.jpg

頑張ったね049.gif

それでは・・・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-07-09 11:00 | 子育て

さくらんぼ。

a0128916_2251741.jpg
見てみて・・・・さくらんぼ。美味しそう。
今日、佐藤錦のさくらんぼを頂きました。
味は・・・・・・うまい。
   ・・・・・・甘い。

うちの子達は果物大好き。
日本人は今果物の摂取が全然足りてません。
一日200グラムは必要なんですよ~。

午後からマンゴーハウスへGO~!
a0128916_222076.jpg
暑・・・・・・・い。暑・・・・・・・い。
ハウスの中は40度。
汗が止まらない。
マンゴーに肥料(果樹配合)と水をたっぷりと。a0128916_22242763.jpg

それじゃまた・・・・・・061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-07-07 22:31 | マンゴー農家

シーカヤック

昨日はシーカヤック大会でした。
前日は風があってもちろん波も高く天気が心配だった・・・・・・ケド


当日は超良い天気058.gif
一気に夏気分になって、気分はルンルン060.gif
選手の皆さんもカケロマの海~満喫したよね~。

後夜祭ではkarin姫・・・・フラ
a0128916_236764.jpg

南国ムード全開053.gif
a0128916_237652.jpg


大好きなぐっさんと写真とってもらった。旦那の母もぐっさん大好き。
感激!
a0128916_23102272.jpg

a0128916_23115885.jpg

スピナビルのライブも最高!
a0128916_23131891.jpg

すごい人だったな~。夏の始まり・・・・・・だね。

それではまた・・・061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-07-06 23:18
明日はいよいよ瀬戸内町のメインイベント・・・シーカヤックinカケロマ大会だ!
私も2回参加したコトあるよ~。
結果は2回とも無事完走。二人艇女子ハーフ部門。
台風の時のシーカヤック大会は、今でも思い出す・・・・・・。恐かったね~。レイカ!
でも良い思い出・・・・
三位にも入賞し~た~し049.gif

 



今は娘のkarinn姫がフラガ~ルなので、明日は南国たっぷりのフラを踊るよ053.gif
a0128916_18344686.jpg

島にはいたる所にセンネン木があり、その葉で手作りのレイポ~を(髪飾り)作りました。
このレイポ~を頭につけて明日karinn姫が踊ります。
天気が心配。明日晴れます様に・・・・・・・・。
[PR]
by amami-mango | 2009-07-04 18:46 | hula

田原製菓

a0128916_21443112.jpg

今日は旦那の実家の田原製菓→ピンチ!  人手不足!
手伝いに行ってきたよ~。
奄美の黒糖、素朴な味。 一回食べたらやめられない。byかっぱえびせん。
これからもずーっと、きいこばあちゃんの味・・・・・守っていこうね。
051.gif
 
[PR]
by amami-mango | 2009-07-03 21:54 | 全体

順調です。

a0128916_1429346.jpga0128916_1422590.jpg
この本はマンゴーの作り方を丁寧に分かりやすく書いてあるので、心強い見方です。

何も分からない私ですが、少しづつ勉強!
[PR]
by amami-mango | 2009-07-02 14:31 | マンゴー農家