南国奄美で3人の子育て日記・・・マンゴー農家の成長記録。日頃の何げない出来事を発信します。


by amami-mango
カレンダー

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

台風のヤツ!

台風8号のヤツ・・・・・・。
うちのビニールハウスを・・・・・・。
台風は農家にとっては・・・・厄介。
台風の勢力にもよるんだけど・・・台風被害は農家にとって深刻!!
農作物を雨・風でいっきに奪い取ってしまう。
被害総額なんて全体でひどい時なんて億単位にまで。恐ろしい~。
今回の8号の台風は私達のハウスに・・・・・・
a0128916_13194530.jpg

天井部分が破れて,,横の部分も,,,あちこち修理が必要に。
昨日はハウスの草が伸びてて草刈を旦那様に・・・。
a0128916_13244255.jpg

この草が伸びたらイヤなのよ~。
農業してるくせに・・・草がイヤとか・・・・虫が恐いとか・・・。情けないね・・。

まっ逆に・・草が好きとか・・虫大好きとかいう人の方が滅多にいないかァ・・・。
悪戦苦闘しながら日々頑張ってます。

で・・
a0128916_13315458.jpg

ドクガ・・っていう
a0128916_13375393.jpg

すんごい名前。
この虫が・・マンゴーの葉を食べていく・・・。
大変。いつの間に。
[PR]
by amami-mango | 2009-08-17 13:42 | マンゴー農家
もう・・・・・へとへと。
mikitoが昨日インフルにかかり・・・・。
我が家ではyo-suke→旦那様→mikitoの順で感染してよ~。
yo-sukeがインフルになった時、かわいそうで、何回も隔離部屋に行き氷枕かえ・・・頭には冷たいタオルで冷やし・・・水分補給の繰り返し・・・・。
2~3日して元気になって、安心した頃・・
次に旦那がァ・・・・・・。
まっ旦那様の場合は・・大人だし、そこまで心配はなく。そこそこの看病で・・・。
・・・・・っで昨日mikitoがインフルに。
mikitoの場合はまだ4歳だし・・・・熱が高いとやっぱり心配で・・・・。
あと・・・タミフルの薬を「苦い・・・・」といってゲロってしまう。
タミフルとりんごジュースを混ぜて飲ませてた。
mikitoが眠った後・・・絶対チョコアイスとなら食べる感覚でタミフルを口に入れてくれるはず・・・・・。
遅い時間だったけど、karinとエブリワンへ。
そしたら、チョコアイスがない。
アイショップにもない。
意味もなく・・・かき氷のアイスを買って帰り。
夜中・・・mikitoが熱で辛くて起きたときに・・・かき氷と混ぜてタミフルを・・・・。
「苦い・・・・・・。020.gif」飲んでくれん。
結局、ポカリを飲ませて寝かせた。
次の日・・・・・の朝。
a0128916_22363820.jpg

「おはよう。。」ってぼっとぼっとしながらmikitoが起きてきて。
熱測ったら・・微熱。
ネットでタミフルの飲ませ方を調べてたら・
りんごジュースとタミフルは相性が悪い・・・て。
余計に苦くなる・・・みたいな。
げ~ごめんね。
・・・・・・で相性がいいモノは・・・ポカリスエット。
冷蔵庫にあったのに・・・。
朝になってmikitoにようやくタミフルをポカリに混ぜてのませてあげました。
一回で飲めた。
良かったァ。
昼ぐらいからmikitoパワーがメキメキと。
熱も平熱になり・・・あれこれ食べだしました。
もう安心。
その頃・・・私の疲れが・・・・ドカーと。
karinも外に出れないので疲れがドカーと。
二人してグーグー昼寝。

夜になってご飯の後・・・ジイ~からメロンを貰って・・みんなで快気祝(笑)
a0128916_22355466.jpg

健康が一番ですね。

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-08-13 22:39 | 全体

祝福。

a0128916_1042482.jpg

うちの旦那様の妹・・・mireiが素敵な彼とゴールイン。
秋にはベビーチャン誕生です。
a0128916_10463014.jpg

この間の花火大会にはmireiの同窓生が・・・・・・・・・
二人を祝福してメモリアル花火をプレゼントしてくれたんです。053.gif
古仁屋の夜空にyossan・mirei・sinのために祝福の花火が072.gif
うちの家族はインフルエンザで家から花火を見てたので、そんなサプライズがあった事を、mireiから聞いて
なんだか感動して、鳥肌もたって・・・・・もちろん涙・・・mireiの同窓のサプライズ計画に感激・感謝です。。
mirei・・・・・あらためて・・オメデトウ。
[PR]
by amami-mango | 2009-08-11 11:04 | 全体

インフルエンザ!

久々の更新です。
実は・・・・・・yo-sukeが今流行のインフルエンザになってしまって。
071.gif一体・・どこから・・・・・?
高熱で丸三日寝込みました。かわいそうに・・・・・・。
タミフルの影響か、高熱の影響か・・・・・夜中いきなりベッドから飛び出し意味不明な事言って・・・心配したァ。
治って安心した頃・・・・・
a0128916_1031751.jpg


旦那様が高熱。

病院で検査・・・・・これまたインフルエンザ。
家族感染は仕方ないね・・・・・。
先週末はkarinは徳之島でドッジボールの大会に行く予定だったんだけど、さすがに自粛です。
私もyo-sukeも徳之島行く予定だったのをキャンセル・・・。残念・・・。

奄美でも新型インフルエンザ流行ってきてるから・・・みなさん気をつけてね。
特に・・・・mirei(笑)

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-08-11 10:37 | 全体
昨日は日曜日。子供達はすぐダイエーでゲームがしたい・・・・と。
毎週ゲームはさせないけど我が家のルールで月に一度だけゲームが出来る日曜日があります・・・・。
yo-suke・mikitoは仮面ライダ~のゲームでカード集めにハマッテます。
a0128916_14282843.jpg→これこれ。
a0128916_14295937.jpg

結構人気があってやっとの順番060.gif

おかあとkarinはプリクラ053.gif
a0128916_14403736.jpg

そして~おやつタイム。
a0128916_1443147.jpg


夜は宇検の花火大会072.gif
夜店もいっぱいで子供達は大喜び・・・・もっと花火見ろ!って感じ。
まっ子供は夜店の方が魅力あるかも・・・・・・。
a0128916_1451939.jpg

花火の写真・・・ムズカシイのよ・・・。水中花火?

a0128916_14524163.jpg

naomi・mihonoの間に・・・・心霊写真・・・・。・・・・・
・・・・・・・・・旦那だった(笑)
間から覗かんでもいいのにね~068.gif
a0128916_1458885.jpg

みなさんお疲れ様~。
それでは・・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-08-03 15:02 | 我が家の日曜日

海!

旦那様の妹mireiに誘われ・・
夕方から海に良く事に・・・・・。
yo-sukeは骨折が治って初泳ぎだからテンション高!
ヤドリ浜~。a0128916_22442614.jpg
mikito気持ちよさ~060.gif
夕方の海は潮も満ちて超泳ぎやすそう・・・・。
海ってなんだか癒されるよ・・・・・。
a0128916_2258725.jpg

a0128916_230714.jpg

2人して・・・自分なんかも泳ぎたいね~と子供達を眺めながら・・・・。
でもmireiはこれでも妊婦053.gif
元気な妊婦です。(笑) ちっとも妊婦ちゃんには見えないの。
a0128916_2355452.jpg

もう夕暮れに・・
a0128916_2365280.jpg

たくさん泳いでもう帰る時間。

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-08-01 23:15 |