南国奄美で3人の子育て日記・・・マンゴー農家の成長記録。日頃の何げない出来事を発信します。


by amami-mango
カレンダー

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

飲み!

アッキーが帰って来てたから皆で飲み会です。
あのアッキーがかわいい嫁さんとかわゆいベビちゃんを連れて。
あのアッキーって失礼か。
いやいやでもしっかり落ち着いていい男になってたな(笑)
a0128916_11335519.jpg

一番前・・・・変顔がアッキー!!!カリスマ美容師・・・。カメラを向けるとやっぱり・・・おちゃらける071.gif
いっぱいわいわい楽しかった。。
大阪でもまた頑張ってねっ072.gif

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-09-18 11:36 | 飲み会

奄小連旗杯小学バレー

昨日はkarinのバレーの試合で笠利へ。。。。。。
今回、六年生に混じって五年生も試合に初出場。。。Bチームで。。
毎回、試合は笠利なんで朝は5時起きで、みんなで集合して6時出発。眠い~。
a0128916_15545218.jpg
朝学校に集合072.gif
皆、お互いに頑張ろうね・・・・って手紙交換が日課です。そこがまだまだ小学生のかわいいトコ。
会場は、赤徳の体育館。
Bチームは今回、試合に出るのが初めて・・・。
試合は阿木名と笠利。
いっぱい応援しました。。。
子供達も初めての試合、よく頑張った。
2試合とも負けてしまった。
仕方ない。相手は何回も試合に出てるチームだし,男子も混じってる。
そんなチームに16点は取れたコト。
それだけでも十分頑張った。karinも緊張して上手くレシーブできなくて,悔しかったと思う・・・・・。
でも・・・・初出場。 そうやって悔しさをバネにして上達していくのだから。
karinも少し自信なくしかけてたけど・・・・・。今からよ~。。。
オカァはいつも応援するよ~。。
a0128916_16233946.jpg


それでは・・・・・また061.gifね。


    一生懸命に何かやり遂げた後の笑顔は一番素敵053.gif
[PR]
by amami-mango | 2009-09-14 16:32 | バレー

授業参観

昨日はyo-sukeの授業参観だったよ~。
授業は国語。
教室につくなり、子供達の元気な声が響き渡ってます。。
a0128916_13272192.jpg

yo-sukeも元気よく手を上げ・・発表してたよ~。
a0128916_1344354.jpg

yo-suke・nagito・syun
yo-sukeの笑顔・・・・?(笑)イヤイヤめちゃいい!

それでは・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-09-12 13:48

ミラクルスターズ

姉の子供で東京に住んでるamiちゃん。私の姪っ子053.gif
チアを習ってます072.gif
夏休みにディズニーシーでアマチュアダンサーのイベントがあってamiも審査に通過して参加したんだって!
a0128916_21375399.jpg

動きが激しくて・・・・映りがブレてるな~。
でも感じは伝わるかしら・・・・・。
衣装とかも可愛いんだよな~。
amiのお姉ちゃんのyukaもチア習ってて・・・yukaのチームがチアの全国大会で優勝してます。072.gif
姉妹揃ってチアガ~ル053.gif
amiとyukaのチア・・・・生で見たいなァ・・。
次は・・・新宿にある都庁前広場で,昔懐かしの昭和の曲や歌をダンス調にアレンジして踊るんだって。
歌姫は奄美出身の「里 アンナ」ちゃんが歌うみたいよ。
amiも半分は奄美の血が流れてるし・・里アンナちゃんとコラボできるなんてうれしい事だね。
それにしても奄美出身の唄者達・・・・活躍してますね060.gif
どんどん有名になって奄美アピールしてもらいたい・・・(笑)
最近はのりp~の件で奄美は全国にアピールされてるけど・・・・。

それでは・・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-09-10 22:00 | 全体

授業参観。

今日はkarinの授業参観・・・・でした。
理科の授業・・・・。
教室はでっかい扇風機が2台。あと小さい扇風機が天井に3台。
でも暑い・・・・。子供達も運動会の練習と暑さで汗の匂いが・・・・・・。

夏休みの課題や自由研究・ポスターなど子供達の力作が並んでましたよ。
授業もみんな真面目に取り組み、流石・・高学年!karinも真面目~072.gif

写真もupしたかったのだけど・・・・取れる状況じゃなくって。

金曜日はyo-sukeの授業参観。低学年は楽しそうな授業風景をupしますね。
その後・・PTAでは夏休みの子供の様子など意見交換したりと・・・・。

帰り道・・・車で走ってると「オカァ・・・・乗せれ・・・・・!」
yo-sukeが
a0128916_22404145.jpg
もうダッシュで。

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-09-09 22:42 | 子育て

誕生日!

昨日はyo-sukeの8才の誕生日だったよ・・・・・・。
もう8才か~。
時が流れるのは早いよ・・・・・。
あんなに小さかったyo-sukeが・・・。
・・・・・とか子供の誕生日になると出産の事や育児の事・・・可愛かった頃をしみじみ思い出して、懐かしさにひたったりして。。。
もう今のyo-sukeはというと・・・・・?
反抗期?ちいうくらい生意気でmikitoとケンカばかり・・・。意地悪だったり・・・・。
mikitoがまだ小さい時には優しかった・・・。いっぱいお兄ちゃんしてくれて。
でもmikitoも4歳になって、やちゃ坊になってきて・・・yo-sukeの大事なモノを取ったりするから・・そこから
ケンカ・・・・・。私もyo-sukeに「兄ちゃんだからちょっとは貸してあげなさい!」
と毎回大声・・・・で怒鳴ってます。
そしたらyo-sukeは「毎回泣きながらオカァサン・・それはyo-sukeが大事にしてるから、mikitoにかしたくないわけよ・・・・・。もし壊れたらどーするの?オカァサン・・yo-sukeの気持ちも分かってよ。」
・・・・・・・・・自分が大事にしてるのを貸したくない気持ちがyo-sukeにはすごいあって・・そうするからmikitoが余計に触りたがって・欲しがる。
子供二人の言い分も聞いてたらどっちもどっち。どっちの気持ちも分かる。
それでお兄ちゃんの方を我慢させるのが多くてからのストレスでの反抗期???
どこの家庭でも絶対あると思う悩みに・・・・今悩んでます。

といいながら学校では・・・先生にyo-sukeは優しくて、ひょうきん者で、字もキレイで・・・なんて言われるからお友達に優しくできるなら兄弟ケンカくらい・・・・・・。いっか??
っち思えてきたりもする・・・・。

そんな反抗期yo-sukeのお誕生日を・・・・
奥村ファミリー。mireiアンドsin072.gifでお祝いしてもらいました。
a0128916_14344388.jpg

みんなからプレゼントもらって良かったね。
a0128916_1436320.jpg

Nanakoのケーキ美味しかった。
すぐ食べつくした(笑)
a0128916_14425764.jpg

ハイボール飲み過ぎて・・・おっくん酔っ払いです。笑
a0128916_14443940.jpg

この葉・・・すごいしょ・・・・。モンステラ053.gif超ハワイアンなんだけど・・・みんな
トトロの傘状態くない???・・・・・菱沼さんからモンステラ・カリフォルニアマンゴーを頂きました。
マンゴー農家として・・・味見楽しみ。。。。。ありがとうございます。

次の日が学校なので早々11時には御開きでした。
おっくん・みほの・めい・やや・みれい・しん・・・・・あとじーじ,ばーば・・・ありがとうね072.gif

みんなが帰ってから・・・・・
yo-sukeとオカァ。
a0128916_14534420.jpg

yo-sukeお誕生日おめでとうね・・・・。

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-09-07 14:57 | 子育て

元気そう!

今日鹿児島の友達・・きよちゃんから久々のメールが届き写メが届きました・・・。
a0128916_11354440.jpg
syo-ma・ginzi
あやまる岬の写真・・・。
この間きよちゃん達が帰って来てたのに・・うちはインフルエンザで逢えなかった・・・・・。残念。
二人共・・・すんごい成長してる・・・驚
syo-ma・ginziは何年か前まで島に住んでて、karinとsyo-maは同級生・・・。この子達が赤ちゃんの時・・・きよちゃんと一緒に子育ての悩みとか、旦那の愚痴とか(笑)・・・・・しょっちゅうお互いの家を行き来して遊んでたな・・・・・・。
あの頃は結婚当時・・まだお互い若くて一生懸命・・・・。
泣いたり笑ったりいっぱいした・・・
今は鹿児島にきよちゃん家族は住んでてお互い忙しくてなかなか連絡取り合ってなかった。
だからこの写メ見たときは少しホームシックじゃないんだけど・・・・逢いたくなり・・・懐かしくてあの頃を思い出しました・・・。
あと子供達の成長にびっくり。
syo-maは学校の野球チームでキャプテンをしてるとか。。。
ginziはお笑い系でクラスの人気者なんだって(笑)
今度、笑わせてね・・。
ginziはyo-sukeと同級生・・・。yo-sukeもお笑い系だから一緒にコンビ組んで漫才させる・・?笑

今度鹿児島に遊びに行くときは会おうね・・・・。

それでは・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-09-04 12:04 | 全体
9月1日・・・・・今日奄美はお盆に入りました。
奄美は旧暦でお盆を迎えます・・・・。

新学期がスタートしたよ~。
しっかりいつものリズムに戻さなきゃね・・・・。

それではまた・・・061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-09-02 00:00 | 全体