南国奄美で3人の子育て日記・・・マンゴー農家の成長記録。日頃の何げない出来事を発信します。


by amami-mango
カレンダー

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おみこしワッショイ!

yo-suke達の昨日の5時間目は・・・・・

おみこしワッショイ^^

町に元気な2年生達が・・・ワッショイ!やって来た

a0128916_23345467.jpg

yo-sukeかっこいいよ~

a0128916_23372555.jpg

おみこしには自分達のイラスト入りで

a0128916_23384081.jpg


祭り祭り・・・・・笑

それでは・・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-31 23:40 | 子育て

karin宿泊研修。。。

火曜日に宿泊研修に出発した5年生達・・・・。
今日無事,帰ってきました。。。
a0128916_23551939.jpg
a0128916_23554812.jpg

2泊3日のちょっとしたプチ旅行な感じで出かけたkarin..
行く前から「楽しみ~☆」ってばっかり行ってた。。
あっちでの生活は規則正しく・・・そんな楽しい事はあるかい~・・・?てかつらい事も多いだろう。
私の宿泊研修の思い出は・・・・
たしか家族と離れて改めて大切さに気がついたりしたもんだな~・・・・・・笑
karinもそれを感じたかなァ~・・・・・・?

karinが居ない家は・・・なんだか寂しいものでした・・・・。
夕食でも、いつもkarinがテーブル拭いたり・・ご飯を運んだり・・・お箸を並べたり・・・と
手伝ってくれるから今まで助かってたな・・・・。って。
お風呂ではいっつも唄ってるし・・・。それが二日ないだけで・・・・。寂しい・・・。

オカァだって改めてkarinの大切さ感じたな~。。。
女の子しかも5年生ともなると、生意気な事言ったり・・平気でオカァと口ケンカしたりもあるけどさ~。。。


親もこの宿泊で・・・「家族の大切さ」を感じたなァ

帰ってきたkarinは・・・・楽しかった~と。
でも寝るときにお母さん・お父さん・yo-suke・mikitoのこと考えて寂しかった・・・・
で、家は落ち着くわ~。だって・・・・・笑
夜はkarinの大好物おでんでした。。。。。
ちょうどおでん食べたかった・・・・。って^^

a0128916_0253931.jpg

かわいいフォトフレームを作ってきてくれました。。。
ここに家族写真でも飾ろうか。053.gif

いい経験できたねっ


それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-30 00:35 | 子育て

マンゴー農家

今日は昼からハウスへ。。。
見て見ないふりしたい事・・・・・。
それは・・・・・
草むしり・・・・・。
a0128916_16345276.jpg

見ないふりしてるとどんどん増えてって・・・・・。
雑草だらけになるから・・・・。
a0128916_16362421.jpg

地道に草取り・・・・してます。。。
除草剤・・・・もあるけど、マンゴーの周りは絶対に除草剤は使わない主義!


それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-27 16:39 | マンゴー農家

yo-sukeレクレーション

先週の土曜日・・・・2年生のレクレーションがありました。。。
体育館でしっぽ取りゲーム・親子でパン食い・ドッジボールなど楽しみましたよ~。。
a0128916_13443989.jpg

あんまり良い写真が撮れなかった。。。
子供達は元気に走り回ってゲームを楽しんでたな・・・・。
夜は懇親会・・・。
ご馳走がたくさん並び・・・子供達も皆で食べる夜ご飯はまた美味しかっただろうね・・・。
ボールの色当てゲーム。。。
a0128916_13495869.jpg

yo-suke残念・・・・。ハズレでした・・・・笑
a0128916_13511595.jpg

最後は子供達皆で歌を歌ってくれました。
みんな声が大きい・・・笑   もう歌ってるっていうより叫んでる・・・感じ。
2年生はまだまだかわいいトコですね・・・・。それを実感したな。
a0128916_13535270.jpg

先生達と・・・・。
私達が子供の頃は・・・・・こうやってレクレーションや学年の懇親会や・・あった記憶はないなー。
今の時代はこうやって、先生方や保護者の皆さんとお話しが出来る場があるので楽しいですよ~。。

それでは・・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-26 13:59 | 子育て

金賞

長男坊yo-sukeは元気モノ・・・・。いっつも走り回ってる子・・・・。
でも・・・字を書かせると・・・・とっても丁寧。
漢字を書かせても、字のトメ・ハネまで丁寧に書きます・・・・。
5・6・7月と右手骨折してた頃も左手で宿題の漢字を丁寧に書く姿は感心だったな。
a0128916_13474294.jpg

この前・・・超笑顔で帰ってきた^^
ジャーん。。。
a0128916_13483264.jpg

南日本硬筆展で金賞をもらってきた。。。。
karinは銅賞・・・・・・。笑

元気一杯でちっと雑なトコも多いyo-suke。すでに賞状がしわよってる。。。笑
でも字を書く事は好きなのかもね~。。。
おめでとう!!

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-23 13:45 | 子育て

島バナナ

つい一週間前くらいに、旦那様が島バナナをもらって来た。。。
a0128916_14291549.jpg

食べごろになるまで島バナナを待つ。。。
ちっちゃくてかわいいから、お部屋にインテリアとして飾ったり・・・・。
昨日・・・・
a0128916_14312624.jpg

下半分が黄色くなってきたのをmikitoが発見・・・・・。
まだ食べれないんだけどな~。。。
食べしてみよう!!!
a0128916_143347.jpg

カメラ向けても笑顔は無く・・・・・・。「美味しくない」。
私も試食・・・。まだかたいし、甘さもまだ全然ない。
もうちょっと飾っておこう・・・・・・・笑
島バナナは、値段も普通のバナナより高い。。。
味は、普通のバナナよりさわやかな甘み。。。
食べた後にバナナの香りがさわやかな感じがする・・・・と私は思うな~。。
mikitoが2歳の頃は・・・・島バナナが家にかかってると、「ナーナちょうだい! ナーナ・ナーナ・・・」ってよく言ってた。。ナーナ=バナナの事。 家のバナナがある場所からバナナが育ってると思ってたはず^^
可愛かったな~。。。

もうちっとしたら  ナーナ食べごろだからねっ

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-22 14:44 | 果物ネタ

マンゴー農家

朝・晩は涼しくなって,,過ごしやすくなってきてます。
でも昼間はまだまだ暑いよ~。。。
さてさてマンゴーハウスの横にも小さなハウスを建ててます。。。
そっちのハウスには「パッションフルーツ」を栽培する事に・・・・・。
a0128916_13355632.jpg

a0128916_13365665.jpg

この葉・・・パッションの苗です。
葉の形に特徴ある。。。
10月中には植えなきゃ・・・・。またまた忙しくなってます!
昼間のこの暑さ・・・
まだまだ日焼けしてまう・・・・。
最近は面倒で日焼け止めとか一切してないよォ・・・・・。ヤバイ。。。


それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-21 13:44 | マンゴー農家

空手の演武

昨日は信愛幼稚園の運動会でした。。
信愛幼稚園の園児達は・・・日頃から、園で空手の稽古があるみたいで・・・・
運動会に,もちろんその日ごろの練習の成果を発表します。。。
a0128916_14395666.jpg
 
信愛幼稚園の園児達です。。。
しっかりと声を出し、かたを披露してました^^
年長さんかな・・・・?板割りにも挑戦。。
みんな足で・・・・お見事に真っ二つに。。。。気合!気合!

次に・・・・
うちのyo-suke達は緑道場の生徒として運動会に呼ばれ・・・・演武を披露・・・・。
a0128916_1444286.jpg
a0128916_14441836.jpg

たくさんの人達に集中して見られてるので・・・・・真剣!
次に・・・・・栄 克人師範・亀山 真(高校生チャンピオン)
a0128916_14444511.jpg

落ち着いた二人の演武は・・・・なんだか圧倒されましたよ。。。

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-19 14:52 | 新極真(空手)

誕生日会。。

a0128916_1425729.jpg

昨日・・・・レクトで誕生会をしてもらったァ!ルンルン。。
うれしいなっ!060.gif
レクトは食べ物が洋食で美味しいからお酒も進みます。。。
いつもいつもどっからこんなに話のネタがでてくるのか・・・・。みんな喋る喋る・・・・笑
a0128916_1410135.jpg
美味しそうねっ053.gif
二次会は・・・・・
a0128916_14114931.jpg

ここでは・・・・隣のボックス席に来てたnana達とたくさん合流しました。。。
途中mihonoの義妹・・・miwakoちゃんがケーキを持って来てくれてビックリ・・・。
ウソーうれしい。
あんがと。。。
でもノーメークで顔隠しまくってた・・・笑   ノーメークでも全然かわいいのに・・。
a0128916_14193719.jpg

その後は・・・・・
もう周りのみなさんが凄すぎて・・・・・
ついていくのに必死だったァ・・・・・・。
女パワー炸裂・・・・。
a0128916_14234647.jpg
a0128916_14244889.jpg

ホント・・・楽しかったな。
みんな有難うね^^
お気に入りのプレゼントももらえて。幸せ053.gif
次は12月生まれ・・・・mihonoの誕生日だね^^(さばくりしてくれてありがとうね)12月はまかせといて!


    それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-17 14:31 | 飲み会

今日は・・・お弁当。

今日はmikitoのお弁当の日・・・・・。
月に一回のお弁当・・・子供達は楽しみにしてるのよね~。。。
a0128916_942353.jpg

最近はみんなキャラ弁・・・とか作ってるよね~。。。いつもはニコニコ弁とか作ったりしてるけど・・・。
朝、mikitoにもキャラ弁作らんば・・・・・!とか思って・・・・
超簡単なトトロの「まっくろくろすけ弁当」に。
おにぎりが半分占めてるし^^
全部食べて来てよ・・・・・・・。


昨日・・・・横浜に住んでるおじ・・・・。
50歳の誕生日だったみたいです。。。超おもしろい・・やすえ姉から写メが届いたの!
a0128916_9562681.jpg
 
まさひろおじ・・・・50歳オメデトウ。。。
子離れして寂しいみたいみたいだけどさァ~。そのステッチを我が子の様にしてる姿・・・うけるんですけど笑
これからも元気で頑張ってね。。。焼酎の飲み過ぎにはホドホドに。
最近ブログを見てくれてるみたいでありがとう。。。

    それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-16 10:04 | 子育て