南国奄美で3人の子育て日記・・・マンゴー農家の成長記録。日頃の何げない出来事を発信します。


by amami-mango
カレンダー

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日は陸上記録大会だった。
karinがソフトボール投げに出るのでmikitoと応援に。。。
・・・・の前にkarinの弁当を。。。
a0128916_15364124.jpg
a0128916_15365655.jpg


清水のグラウンドで。。
着いてしばし見学。。。
なかなかkarinの出番がないじゃない・・・・・・。
mikitoがオカァ・・・ジュース買って買って攻撃が始まって。。。。
後で・・・と言っても、またオカァジュース!!・・・うるさいのよね~。
そんな頃karinが来て・・・・・
「もうkarin終わったけどぉ~。。」
「はァ~ショック。。」
ちゃんとプログラムの時間に合わせて来たのにな~。。

a0128916_15442719.jpg
 
何か探して・・・・・る。
a0128916_15451158.jpg

おっ!
a0128916_15455439.jpg

バッタ・・・ゲット。。。

もう帰るよ~^^

結局・・・応援も出来ずにkarinにバイバイ。。。
結果は2位だったみたいです。。。3人中ですけどね~。。。

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-15 15:50 | 子育て
今日は私の誕生日・・・・です。
子供の誕生日とは違って・・・親ともなると,普通な構え・・・・・。
でも、今日で34歳になったのよ・・・・・。現実はね・・・・・笑
一年経つのって・・・ホント早いなあ
夕方・・・・ピンポ~ン。
mireiが手作りケーキを持って来てくれたァ・・・・・・。
a0128916_23162471.jpg

a0128916_2318137.jpg

チョコケーキ067.gifかわいい。。。美味そう!
いつも何かと気を使ってくれる。mirei。
いつも自然で優しさをくれます。。。
アリガトウね053.gif

夜は・・・・家族でまったりと誕生会を。
旦那がすき焼きを準備してくれました。。。どーもありがとう。
すき焼きが美味くて・・・ビールが進み、少し酔っ払いで~す。
a0128916_23254891.jpg
 
34才。。 イエ~ィ068.gif
子供達から・・・ハッピーバースデーの歌や手紙・・プレゼントをもらい幸せな時間を過ごせました。
旦那が・・・・子供達に「ねえねえオトォの誕生日もこんなにしてくれる・・・???」だって・・・笑
内地の友達や、島の友達・・・姉・・・たくさんオメデトウメールが届いて嬉しかったなっ。。。
みんなアリガトっ(感謝) みんなの気持がまた私の活力になるわ~。
それでは・・・・・・・また061.gifね。
 
[PR]
by amami-mango | 2009-10-12 23:38 | 全体

保育所運動会。。

昨日はうちの末っ子mikitoの運動会。。
mikitoは運動会の練習が大好きだったので、早く運動会したい!!とばかり言ってたァ~。
体動かすの大好き!
かけっこ・・・。
a0128916_22413067.jpg

スタートは2番・・・・。だったけど途中からぐんぐん追い上げて・・・やったァ~1番に060.gif
みんなで頑張れ~mikito・・・!
a0128916_22593921.jpg

親子競技060.gifmikitoがパンツ一枚で走ってきて、オカァの前でお着替え・・・
一番で走ってきて一番で着替えも出来たのに・・・・・
a0128916_2303913.jpg

オカァの足の甲にのせて進むんだけど・・・・
mikitoが「オカァ。。。。逆・逆」向きが・・・。
a0128916_2252577.jpg

抜かれた。。。。。必死よ。もう・・・・笑
a0128916_2341083.jpg

バルーンもキレイだったな~。。。
a0128916_2351746.jpg

玉入れも後ろから上手にジャンプして入れてたよ。。結構ジャンプ力あるある・・・・笑
a0128916_2325582.jpg
a0128916_2363252.jpg

弁当も身内いっぱいで食べて美味しかった。。
今回も・・・・
      おにぎり担当  さえちゃんばーば
      煮物  担当  さえちゃんばーば
      果物  担当  ばーば(実母)
      大学芋 担当  mirei
みんなが協力してくれて、私はおかずを060.gif
    今回も助かりましたよ~。ありがとう・・・・です。
無事・・・・運動会も終えてホッとした。
mikitoもよく頑張ったぞ~!
あと・・・オカァ・オトォも(リレー)頑張った003.gif
なんだか楽しくて・・・自分達も運動会したいって思ったね。。。。mihono・・・・笑

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-11 23:23 | 子育て

運動会前日・・・・。

明日は保育所の運動会だっよ~。。
うちのやちゃ坊・・・末っ子mikitoの出番です。
みんなで応援するから頑張って072.gif
a0128916_22394638.jpg

らいおん組   mikito 頑張ります!
兄・姉はもう寝たのにmikitoはまだまだ目が冴えてます。・・・君が先に寝ろ!

そろそろ、明日の弁当の準備だァ~。。。
 
それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-09 22:44 | 子育て

カール

昨日、「シルシル・ミシル」っていうテレビを見てたら・・・・・
おかし特集・・・・。meijiの特集。
家族皆で・・・あっこれ食べた事ある~。。
        あっこれ美味しい~。。
        あっこれ知らん~。。
meijiのおかしに夢中になって見てたら・・・・・。
カールのお菓子の中に・・・・幻の形が入ってるとか・・・・・。
実験で何袋目にその形のカールに出会えるか実験までしてました。。。。
結果・・・・・・5280個(88袋)に一つ・・・・・。の割合で入ってる事が分かったんですが・・・・・笑
この前・・たまたま普通に子供達が食べてたら「オカァ・・・このカール、形が面白いよ・・・・。」
見たら本当に・・・・
a0128916_22194296.jpg

左→カールおじさん    右→カエル
写メ撮ってて良かったァ・・・・。この形だよ。昨日のテレビで紹介されてたのぉ~。。
子供達&オカァ・・「これこれ・・・食べたァ・・・。」とかいいながらテンションが高くなっちった・・。072.gif
縁起いいなァ~。

んでmeijiのおかしをいっぱい旦那が買ってきて・・・・・。
a0128916_22241052.jpg

昨日と今日で,食べつくした!!
えっ食べすぎ??   いいのいいの。。たまには・・・。
それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-08 22:30 | 全体

母の誕生日。

今日はバーバの誕生日。。
いつも、孫たちの事・・・・可愛がってくれ、心配してくれ、アリガトウ。。。
まだまだ若いバーバです。
私が高校の時に、父が他界したので・・・母は(バーバ)苦労があったと思う。。
今でも・・私・孫が頼ってますが・・・そろそろ少しずつ親孝行していかなきゃって・・・この頃思う。
夜勤の仕事でクタクタになってる姿を見ると、心配で。

いつも頑張ってるバーバ・・・お誕生日オメデトウ。。。娘より

a0128916_16442614.jpg



それでは・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-07 16:47 | 全体
昨日の夜から風が強くなり、台風対策したものの心配で。
夜中、目が覚めたら・・・・風・雨が強くて・・心配で眠れなくなった。。。
ビニールは・・はがしてあるから,まともに風・雨がマンゴーへ。。。
主幹の部分が折れてないか・・・・。
枝が折れてないか・・・・・。
朝・・・少し風がおさまった頃にハウスへ。
a0128916_1619426.jpg

なんとか、大丈夫でした。。
良かったァ。。。
「あんな強い雨・風に負けんで・・・頑張ったね!」
一本・一本・・そう話かけながら。。。

a0128916_16233075.jpg

こっちは修理が必要。。。

昼からは台風もぬけてきて・・・・
a0128916_16255613.jpg

青空も見えます。。波も少し落ち着いてます。

明日からハウスの片付けに追われそうです。
マンゴーが無事でなによりだよ・・・・・。安心003.gif

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-07 16:30 | マンゴー農家
ヤバイ・ヤバイよ。。。
でっかい台風がやって来る。。。
ハウスのビニールもってかれる。
こんな強い台風がまともに来たら・・・・・・。
a0128916_2145514.jpg

主幹や枝がまだ細いマンゴーはしっかりと固定。
a0128916_21464973.jpg

風がつよくなって来たな。

それてほしい・・・。


     それでは・・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-06 21:49 | マンゴー農家

運動会!

昨日はkarin・yo-sukeの運動会だった。。

思い出話・・・・・。

karinはもう5年生になるんですが,小さい頃からとにかく踊りや歌が大好きで・・・
運動会の練習が始まると・・いつも家でも、オカァ・・・「こんな踊りするからね~」とか
「こんな歌よ~060.gif」とか・・言いながら踊ったり・歌ったりの練習で
運動会の時期になると騒がしい家がいつも以上に賑やかになる・・・。
んで、オカァもしらずのうちに踊りを覚えて、運動会当日には楽しみながら見てる・・・・感じ・・・笑

              この話の続きは・・・・・また後で。


a0128916_10422412.jpg

yo-sukeの種目・・・。
a0128916_10491082.jpg

a0128916_1044230.jpg

短距離走。。。一番だったよ~060.gif
yo-sukeの走りはいつも一番で、走り方のフォームもきまってて見てて気持いィ。。
でも・・・いつまで一番でいられるか・・・・心配。。。親心。。。一生懸命だったら何番でも。
a0128916_1053622.jpg

yo-sukeダンス。スカイ・ハイ!
とっ遠いなァ・・・・・。でもしっかり元気よく踊ってたよ。
a0128916_10564035.jpg

yo-suke上手だったよ・・・・ち言ったら友達の前だったから照れたのか・・顔・・・隠れてるけど。。。

karin短距離!!
a0128916_1111041.jpg

頑張ったから何番でもいい072.gif

さっきのkarinの思い出話の続きです。

保育所・幼稚園・小学校低学年・中学年。。。。までは運動会にいつもダンス(表現)が大好きで
オカァにいつも踊って見せてたkarin.
今年はもう5年生・・・・。
5・6年生はダンスはなくて組体操になり・・・。
家で倒立の練習を何回もしてたな・・・・・・。
なかなか難しくて・・・・。本番。
a0128916_1195289.jpg
ブリッジ049.gif
a0128916_1110385.jpg
肩車。
a0128916_11112415.jpg

ピラミッド・・・大成功。。
写真は撮れなかったけど、倒立・扇・V字バランス・サボテン・・・・。全部成功・・・・。
あの頃を思い出しながら・・・・。
karin・・・大きくなったなァ~。立派だよ~。
必殺・・・ウルウル。・・・笑

a0128916_11232134.jpg

お弁当・・・。もっといっぱい映せばよかった。
mireiがおにぎり
バーちゃんが煮物。
なので助かりました。

運動会・・・天気も心配だったけどなんとか予定通りに終わってよかった。
いっぱい応援にきてくれてありがとう。
うちの身内はみんな応援好きかも。。。
いつもプログラム全部。。。しっかり応援してくれるの037.gif

運動会で子供達はまたひと回り大きくなった様に見える・・・。
子供の成長・・・子育てに悩みもいろいろあっても・・・。こうやって見守りながら楽しみながら,これからも子供と一緒に成長して頑張っていきたいなっ・・・・・・。

今日はかなり体が重い・・・。筋肉痛!普段、運動不足な証拠・・・・。
保護者の綱引き・・・・。2年保護者が優勝。。。ヤッター。これがかなりきてるわ。
あと今年は白組(karin・yo-suke)優勝!
    それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-05 11:41 | 子育て

明日はいよいよ。。。

明日は子供達のまちにまった運動会だァ~。。。
いよいよ明日本番です!!
a0128916_2144677.jpg

a0128916_21442212.jpg

でっかいシート。。
友達家族と共同の場所取りもO・Kです。

さあ~弁当の下ごしらえ・下ごしらえ060.gif

明日天気になあれ・・・・。

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-10-03 21:51 | 子育て