南国奄美で3人の子育て日記・・・マンゴー農家の成長記録。日頃の何げない出来事を発信します。


by amami-mango
カレンダー

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

寒いっ!

南国奄美でも少しづつ冬が・・・・・。
今日は寒いな~。。
最近まで昼は暑かったりもしてたんですが、今日は寒かったァ
家では
a0128916_21533042.jpg

フローリングは冷えます
奥には扇風機が見える・・・最近まで旦那が使ってたんです・・・笑
流石に今日は回ってませんョ
a0128916_21554774.jpg


それではまた・・・・・・061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-11-18 21:57 | 子育て

七・五・三

今日は11月15日・・・七・五・三でした
うちの末っ子mikitoが主役でしたよ(^^)
a0128916_23505920.jpg

スーツなんて着せるの初めてで、mikitoはなんだか・・照れてた
これオトゥのみたいね~・・・・。だって
んでなぜサングラスしてんの??

a0128916_2355163.jpg
神社にて
この後はしっかり神社の中でお参りをし・・・
10分くらいの七五三の式をおりこうさんにできました。。。
末っ子mikiroもこんなに成長して
今日この七五三の儀式でしっかりとした姿を見て
とても嬉しく思いました
ちょうど4年前のkarinとyo-sukeの七五三の時はmikitoは生後6ヶ月の赤ちゃんでした
a0128916_0243387.jpg

4年前の写真です
赤ちゃんだったmikito
karin・yo-sukeの七五三に一緒に写した時はこんなに赤ちゃんだったのに
もうこんなに大きくなった事
感動です
やちゃ坊mikito
これからもすくすく元気にそしてたくましく優しく育ってね・・・の願いを込め
                                オトォ・オカァより

夜ご飯は焼肉をお腹いっぱい食べに行きました
a0128916_044534.jpg

a0128916_075480.jpg


帰ってからジャケット脱いでお着替えを始めるmikitoにオカァはもう一枚・・・・。
普段着ない服を着てるのが新鮮で写真ばっかりです・・・笑
a0128916_0292574.jpg

その笑顔・・・・(^^)オカァ大好きだな~。。。

mikito七五三おめでとうね


それでは・・・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-11-16 00:37 | 子育て

パッション・誕生日

先週・・・やっとパッションフルーツを植え付けました
やっとです
でも今週天気悪っ・・・・・
大丈夫かい?ハウス・・・今屋根無しだから。。。
でも大丈夫だろう・・・・・。
a0128916_0281443.jpg

a0128916_0285679.jpg

小規模ですが・・・・
楽しみです^^

11月9日は旦那の誕生日でした。。。
その日はちゃんこ鍋・・・で乾杯したよ
34歳オメデトウ。。。
おとうは仕事と農業の両立をきばってます。。
でなかなかゆっくり出来てませんが、体に気を付けて家族楽しく頑張って行きましょう^^
なんて・・・ブログに書いてどーする・・笑   本人に言えっちね^^
a0128916_035223.jpg

子供からお決まりのラブラブレター053.gif見ながらエブリワンのロールケーキ067.gif
お決まりの誕生日の歌の大合唱^^
おめでとうね・・・・。

それでは・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-11-11 00:40 | マンゴー農家
昨日はkarinのバレーの試合でした
バレーの試合の朝は早い・・・
5時起き
小学校に6時集合
6時半出発。。。
とにかく早く会場についてコートをとらないと練習ができないの
a0128916_13524653.jpg

今回5年生・4年生だけでチームを作って初めてB級で出場する事に。。。
親もみんな一生懸命です^^
a0128916_1359935.jpg
karin6番!
結果は2試合して
古仁屋Bー小宿男子
2-0で負け。
小湊ー古仁屋B
2-0で負け
二試合とも負けてしまったけど
けして大差がつくわけでもなく、初めての試合を良く頑張った。。。
古仁屋Bは5年生・4年生でこの2ヶ月前くらいからチームを作り練習に励み
今回の試合でした
良い経験!!
次へのステップだと思い今回の負けを反省し、ダメだったトコをさらに練習を重ねて改善し、
12月の新人戦へ向けて頑張ってほしいな。。。
応援しかできないけど・・・・この子達の今後が楽しみです^^
a0128916_14111023.jpg


A級で出場した6年生。。。
なんと準優勝しました・・・・・・スッゴォ~ィ!
最近メキメキと力を上げていってるの
a0128916_14135324.jpg

おめでとう・・・。
保護者みんな本当に力強い応援でした。。。
みんな子供達をサポートして一緒に頑張ってます。。。
試合は感動的なものでした
応援しながら感動で涙も出ます。
思い出しただけでまた涙がでそーです。
涙もろい私は・・・と思ってると・・・・親みんな同じでした・・・・笑
夜はジョイフルで皆でお疲れさん会
a0128916_14215346.jpg

子供達はご飯からデザートまでワイワイ楽しそうに食べまくってた・・・笑
たくさん食べてください~
a0128916_1426054.jpg

6年生から試合前にもらった5年生へのメッセージ

また明日から練習頑張ろうねっ

それでは・・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-11-08 14:30

仕事を始めると

昨日仕事が終わってmikitoを迎え
なんだか元気がなく,泣いたり・・・・。
頭痛い・・・・・
ちょっと熱いな・・・・・
熱測ったら38.3度ある。
子供って親が仕事してない時は元気で・・・親がバタバタしだすと熱だしたりって多いですよね。。
でも鼻水は続いてたから熱でらんばいいけど・・・・って思ってたのよね。
今日はもう熱は下がって家でゆっくりさせてます。。。
a0128916_10541975.jpg

チュッパチャップスなめながら・・・・・

またインフルエンザが増えて来てるみたい
2日前・・・karin達のバレーの練習の時、中学生も一緒に練習試合してたんだけど,,,
その中学生達が昨日インフルエンザが4人でたみたい

みなさん気を付けれるコトは・・・やっぱり うがい・手洗いです  予防の為にね。

明日は龍郷でkarinのバレーの試合に行ってきます。
体育館とかインフルエンザの菌がいそー!!

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-11-06 10:57 | 子育て

フェスティバル

a0128916_1430848.jpg
今日はyo-suke達のフェスティバルへ招待されました
a0128916_14294425.jpg


小学校の体育館で
お店屋さんゴッコみたいな感じです。
この日の為に子供達は学校でいろんな品物を作ってたようです
yo-sukeはもぐらたたき屋さんでした・・・・笑
a0128916_14332751.jpg
a0128916_14335856.jpg
a0128916_14343328.jpg

しっかりハッピ着て,頭にはハチマキしめて「いらっしゃいまっせ~!」とyo-suke^^
お客さんはみんな券を持っていて、その券を子供達に渡してゲームをしたり・・品物を買ったり。。。
yo-suke達のもぐらたたきは,大きなダンボールを広げて穴を6ヶ所くらいあけてて、下に子供がもぐってて
その穴からペットボトルが出てきてそれを叩く。。。
楽しかったよ・・・・・。
たまにふざけて子供が頭を出してきて・・・それを軽くたたいたり・・・・笑

mihonoの子供meiは
a0128916_1443422.jpg
真剣^^
確か・・ペット屋さん??だったはず。。
カワイイ折り紙でいろんな動物をおって並べてました。。。その中にオニギリも並んでたよ・・笑
やっぱり女の子はかわいいですね。。。

輪投げやら まとあてやら・・・いろいろなゲーム。。
アクセサリー屋さんやら,くじ引き屋,おもちゃ屋・・・・
たくさんみんなのアイデアで楽しいフェステバルが出来てたよ
感心ね~。。招待してくれてありがとうね。。。


でその帰りに・・・・・
たまにはmihonoとランチへ
行った先は
a0128916_14504243.jpg

B型二人はメニューに悩み・・・・
あれもこれも食べたいし   優柔不断が一緒!
a0128916_14521355.jpg

海老フライ定食に。。。
海老がぷりぷりしてて美味しかった。。。
景色も良いし,ちょうど良い気温でまったりと過ごせました。。。
飲み物・・・カフェオーレとココアをマリンステーションで働く・・旦那のイトコの子(だいすけ)にサービスしてもらったよん060.gifお気遣いありがとうね^^

a0128916_14565920.jpg

今日の買い物です。。。^^

それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-11-04 14:59 | 子育て
a0128916_22374344.jpg

さて・・・バレーの練習着に書かれてるこのサインは・・・・・?
バレーの関係者・・・・・・?
答えは
武蔵丸さんのサインです^^
先週の土曜日にいきなりnonチャンからメールで「公民館で武蔵丸さんの奥様とhulaの交流が出来る」
とのコト・・・・・。
武蔵丸さんの奥様はhulaで有名なので・・・・karinもバレーの練習が始まる前だったから少しの時間だったけど参加っ060.gif
オカァも行きたかったけど・・・・ハウスで
a0128916_2244529.jpg

旦那様とネットつけに忙しくて・・・・。

帰って来たkarinは武蔵丸さんの奥様のhulaの事を興奮してあれこれ説明してくれた。。。
動きがとってもキレイで表情も良かった・・・・って。

良い刺激を受けたみたい^^

オカァも見たかった!

私事ですが・・・・
今日から5ヶ月間のお仕事をする事になりました。。。。。
農業ももちろん休みの時間を使って進めて行きます。。。
毎日バタバタにまたなるけど、自分で決めた事・・・・頑張らなきゃ。
今日、初日。
職場の人達は皆さん気さくで良い人達に恵まれ頑張れそうです。


それでは・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-11-02 22:56 | 全体

sin運動会(幼稚園)

今日はsin(甥っ子)の運動会でした。

たくさんの応援の中・・・sin頑張ったね

なかなかいい写真がなく・・・ほとんどブレ。

その中のいい写真
a0128916_17363536.jpg

sinボール蹴り上手だったよ

sin一人に応援団(身内)は15人くらい・・・・笑
みんなで楽しく競技にも参加したりと・・・うちらかなり目立ってた!!

a0128916_17385676.jpg

弁当も美味しかった・・・・。
mireiは妊婦
しかも臨月
なのにたくさん料理作って感心なオカァ。
味も全部が美味しいの。
いっぱい食べまくった・・・・・笑

最後の終わりの挨拶はsinが代表でしたっ
a0128916_17433021.jpg

ハキハキと言えてかっこ良かったよ~。

mireiもお疲れさん。。。
あとyosikiも係りの仕事で大忙し・・・・お疲れさん^^
いい運動会・・・無事終わってよかったね。


それでは・・・・・・また061.gifね。
[PR]
by amami-mango | 2009-11-01 17:49 | 全体