南国奄美で3人の子育て日記・・・マンゴー農家の成長記録。日頃の何げない出来事を発信します。


by amami-mango
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パッションの日々

今日は朝からkarinのバレー関係さばくりでバタバタ・・・・。
昼からはyo-suke・karinの授業参観で
その後PTA総会でした

その後瀬久井東地区の集まり

終わったのは5時過ぎ,,,,,

なんかくたびれて~

ハウスへ受粉へ

a0128916_23454988.jpg

karinも連れて行きました
パッションの花を見てたら
心がゆっくりと落ち着きました。。。。
癒し所です。。。。

昼間は暑いから汗だくだけど
夕方は涼しくて
作業しやすいなっ
[PR]
# by amami-mango | 2010-04-27 23:49 | マンゴー農家

昇段試験

昨日はyo-sukeの新極真・・・昇段試験でしたよ

a0128916_9441684.jpg

オレンジ帯から青帯へとチャレンジ・・・・
a0128916_9454740.jpg
a0128916_946479.jpg


腕立て伏せ
ジャンピングスクワット
組み手
かた
などなど,落ち着いた感じで頑張れました^^

結果は後から新聞に載るでしょう・・・・

あとyo-suke達の先生
栄師範が3段の試験を受けました
子供達は先生の試合は生で見たことがないので
みんな興味深々
しかも10人相手なので
克人先生は,この日の為に
頑張ってきたと思います

a0128916_9525539.jpg
a0128916_953273.jpg

a0128916_9535346.jpg


迫力・気合凄く会場中感じられました
一回も負けません
相手も真剣勝負です

見てて,感動です
1人相手でも
みんな息切れするのに
10人と・・・・なんて

とても強かったです
流石です

yo-sukeもしっかりと見てたので
何か感じてくれてると思います

結果・・・・その場で合格でした
奄美では新極真3段初
この日までの自主トレ・プレッシャーはきつかったと思う
おめでとう・・・・!
会場中・・・・大きな拍手が響き渡りました

胴上げ
a0128916_1012731.jpg

タイミング合わなかった・・・・

a0128916_1052964.jpg

a0128916_10121069.jpg


yo-sukeも頑張ったね
お疲れ様・・・・・・072.gif
[PR]
# by amami-mango | 2010-04-26 10:10 | 新極真(空手)

マンゴー農家の日々

土曜日は旦那も仕事が休みなので

農業の先生になってもらいます^^

a0128916_21112192.jpg

去年植えた3年モノのマンゴーは
来年、実をならせますが
今年、ためしに1本の木だけはマンゴーを付けてみようと思ってます。。。

なかなかマンゴーは管理が大変です
ドクガやスリップス害虫がやってくるので

去年の3月のマンゴーはこんなんでした
a0128916_211817100.jpg


今はこんな感じの成長です
a0128916_2119452.jpg


だいぶ成長してます
[PR]
# by amami-mango | 2010-04-24 21:19 | マンゴー農家

パッション受粉

毎日せっせとパッションの受粉をしております
a0128916_15114723.jpg

受粉に使うのは
コレ↓
a0128916_15125439.jpg

筆を使って受粉させます^^

受粉が成功すると
a0128916_1514570.jpg

こうやって花の後に実がなります
a0128916_1515746.jpg

かわいい小さな実が・・・・・^^
上ばっかり見ながらの作業です
最近・・・近くの方のパッションハウスに
マッタブの抜け殻・・・・
があったそうです。。。
こわ~ぃ

うちのハウスの方が山手の方なんだけど・・・

これから・・・てか、もうハブがうろついてる頃

ハブがもし目の前に現れたら・・・・
と想像すると
絶対・・・「ギャ~・・・・」
ち叫んで腰くだけるぐらいびびって
逃げるはず・・・・
でその場所には戻る勇気すらない・・・はず。。。

この奄美にハブがいなかったら良いのになっ
[PR]
# by amami-mango | 2010-04-23 15:26 | マンゴー農家

家庭訪問

今日はmikitoの家庭訪問でしたよ
家庭訪問とは・・・・
掃除に始まります^^
うちも毎日子供達が荒らして回るので
家ん中・・・・
さんぱんちりっ031.gif
特に男の子って汚しますよね

いつもよりちょいと時間かけての掃除で
なんかすっきりと
片付きました

お花屋さんで
かわゆいガーベラを見っけ
色が珍しいブルー
a0128916_21573227.jpg

3色でポップな感じに・・・・
a0128916_21582230.jpg


準備オッケーで
そわそわ

先生が来て
時間延長するくらいmikitoの幼稚園生活の話が聞けました
誰々とケンカする~とか
これからの子育てのあり方やら

勉強になりました
3番目だからといって
甘えさせてはいけません

実際・・・・
karinの時ほどmikitoには厳しくない

下の子にはどーしても甘くなりがち
って話は良く聞く・・・・ケド

うちは???

甘やかせてるつもりはないけど
今もブログしてる横でゴロゴロmikitoはテレビ見て・・・
ホントだったら
寝かす時間だよね
こーいうトコだね
もうちょっと早めに寝かせねば・・・・。

先生,一年間よろしくお願いします

mikitoは幼稚園大好きのようです。
[PR]
# by amami-mango | 2010-04-21 22:11 | マンゴー農家